Dropbox

以前、「上海地下鉄に無料Wi-Fi電波が飛んでいる」という記事を書きました。その中でAndroidで使用する時は専用アプリケーションの導入が必要と書きましたが、コメントにてユーザーエージェントでiPhoneに見せかければ大丈夫だと教えて頂きました。これは名案です。早速試して見ました。

[ 準備 ]

ユーザーエージェントを変更出来るブラウザーだけです。
– 小米 Xiaomi Mi5 + Global ROM(7.2.8.0 MAAMIDC)の場合は標準ブラウザーが使えました。設定->高度な設定/User agent stringでiPhoneを選択すれば準備完了です。
Nexus6 + AndroidNにはFirefoxを使用しました。FirefoxにPhonyというAdd-onを導入すると簡単にユーザーエージェントをiPhoneに変更出来ます。

[ 使用してみる ]

端末によって挙動がやや異なりますが、SSID “花生地铁WiFi”に接続してAndroid用のアプリケーションをダウンロードを即す画面(下のような画面)が出たところでiPhoneに見せかけたブラウザーから適当なwebサイトにアクセスするとiPhoneの時と同じく携帯電話番号にSMSでアクセス番号を送る画面を出すことが出来ました。これで無事にAndroidからもアプリケーションを使用することなく地下鉄のフリーWiFiにアクセス出来ました。

Screenshot_2016-03-04-16-54-07

ちなみに、私のMi5では上の画面の代わりに真っ白なページが表示されます。そのためAndroidアプリケーションすらダウンロード出来ませんが、iPhoneのふりをしたブラウザーでアクセスすることにより無事にWiFiが使えました。

2回目のアクセスも上と同じ手順を行いますが、電話番号の入力などは不要で、ワンクリックでWiFiにアクセスすることが出来ます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now