Dropbox

もともと小米WiFiルーター青春版(Xiaomi WiFi Router Youth)はリピーターとして使用していましたのでOpenWrtでもリピーターとしての構成を試してみました。ネットワークで沢山見つかる設定例とほぼおなじです。

前回の設定で普通にWiFiルーターとして使用できている状態から始めます。目標とする構成はEthernetのWAN接続の部分をWiFiで置き換えるもので、一般的に言うところのWiFi拡張とは違うものです。

またLuCIのは白コネクターのEthernetに接続してPCから行います。

1) Network/WirelessでScanボタンを押し、親となる目的のWiFiアクセスポイントのJoinボタンを押します。下の画面でWiFiパスワードを入力しSubmitボタンを押します。
openwrt-repeater1

2) 次の画面NetworkがWWANになっていることを確認してSave&Applyボタンを押します。
openwrt-repeater2

3) Network/Wireless/Overviewは以下のように親のWiFiネットワークに接続されているのが分かります。この状態で白コネクターEthernetに接続されたPCからWiFi経由でネットワーク接続出来るようになります。
openwrt-repeater3

4) クライアントモードで接続するためのWiFiアクセスポイントを作成します。Network/WirelessでAddボタンを押します。下の画面で任意のSSID, ModeはAcess Point, NetworkはLanにします。またWireless SecurityタブにてWPA2などのパスワードも設定します。
openwrt-repeater4

5) Network/Wireless/Overviewは以下のようになります。これでWiFiからWiFiへのリピーターとして機能しました。
openwrt-repeater5

接続は出来ますが、速度的には今ひとつです。想像の半分くらいしか速度が出ません。WiFiアダプターが一つで二役なので仕方ないのかも知れません。ただオリジナルのファームウェアのリピーターモードは速度テストはしていませんが、遅いとは感じていませんでしたし小米の格安小型リピーターでは問題なく速度が出るので、チューニングの余地はありそうです。

Trackback

3 comments untill now

  1. […] 以前、小米ルーター青春版をリピーターとして簡単に構成した時はかなり遅くて使う気になりませんでした(数値は取っていませんが)。 […]

  2. anonymous @ 2018-01-04 13:34

    これだと
    リピーターではなく普通に二重ルーターでは?

  3. そうですね。二重ルーターというべきですね。

Add your comment now