Dropbox

のぞきイヌさんが何やら面白そうなことをやっているので真似してみました。

何でもemozeがGmailのプッシュサービスを行っているとのこと。emozeというと、ずっと前に自分のPCを立ち上げておくと無料でプッシュメールが携帯端末に送られてくるというサービスで一部マニアな人たちの間で話題になったことがありました。その後4smartphoneなどのExchangeサーバーを使う事が一般的になって久しくemozeの事は忘れていました。

いつの間にかGmailに限っては自分のPCを使わずにプッシュメールを受けられるようになっています。とりあえずX01HTに導入して半日ほど使ってみましたが、なかなか良い感じです。

emozeのサイトでは機種毎に導入手順が示されます。ただしHTCの中にHermesなどは無かったのでTyTNを選択してうまく行っています。Windows MobileだけではなくSymbian系もサポートしています。実際の所は試してもらうしかないのですが、簡単に印象など、、、

– 感覚的にはExchange Serverと大差ない運用が出来る。
– Exchange Serverとの併用も問題なし。
– 最初の同期にてGmailの連絡先とデバイス(ひいてはExchange Serverとも)が完全に同期された。いやならば同期前に設定を変えられるかも(未確認)。
– 送信メールはGmailのメールアドレスになる(当然か)。
– 送信済みのメールはデバイスに残らない。設定に送信済みフォルダーの同期というのがあるがオンにならない。
– 送信したメールの最後にemozeの宣伝が入る。
– Gmailのパスワードを晒しているような気もするが大丈夫かなぁ?

Trackback

no comment untill now

Add your comment now