Dropbox

うま燃ゆ

Umma95が飛行中に燃えました。

火元はモーター3のESCです。反転しているので、オリジナルの場所で言うとESC2です。ここが一番燃えていました。回収時にはフレームが燃えて火が出ていて、なんとかバッテリーを外して消火しました。

実際の被害はFC、フレーム、モーターのケーブル、Caddx Vistaのカメラケーブルくらいです。剥きプロは煤けていはいますが録画可能でした。

ずっとモーター1と3だけが熱くて色々と調整を試みていましたが、飛びそのものは悪くはなかったです。ログをみるとジャイロの細かな振動、特にYawで顕著、があったのでモーターとESCに負荷がかかっていことは間違いありません。モーターが焼ききれるのならまだしも、ただそれだけで燃えてしまうことは考えにくいです。

そうなるとFCの設計的に組み合わせの問題が露見したか個別の故障です。使用していたのは、
– BetaFPV F4 AIO 12A V2
– BetaFPV 1106 5000KV
– 4Sバッテリー
です。Beta95Xの完成機のように16AのFC/ESCを使用する必要があったのかも知れません。このFCにはBlackBoxもあり気に入っているで追加で2枚発注したばかりです。今後は3Sで使う方が良いかも知れません。4S機は16A以上のFC/ESCを使用するのが無難なのかもしれません。

BetaFPVに対して上の組み合わせの是非の問い合わせと火が出るのは異常であるとのクレームを兼ねてチケットをオープンする予定です。

燃えた時の飛行の様子(DJI Goggle DVR)

燃えるひとつ前の快調な飛行の様子(剥きプロ-フィルターがちょっと汚れている)

Trackback

no comment untill now

Add your comment now