Dropbox

DJI Digital FPV System向けの社外アンテナはいくつか発売されています。割と高いこともあり、またストックアンテナで十分に強力なのでなかなか手が出ませんでした。実際、手持ちのパッチアンテナなども試してはみましたが、わざわざ付け替えるほどでは無い気がしていました。

Lumenier AXII HDコンボを使用するとストックアンテナよりもコンパクトになることが魅力的でした。アンテナを外すことなくバックパックに入れらるのはとても便利です。

性能がストックアンテナとあまり変わらなくてもコンパクトさ故に使ってみることにしました。せっかく入手したので簡単に比較テストを行いました。また、疑問点としてパッチアンテナは上と下のどちらに付けるべきかということへの自分なりの回答探しでもあります。

家の近所のスポットでアナログでもDJI FPVでも比較的近距離なのに200mWでは超えられない場所があります。そこでのテストです。

実験はそれぞれの構成で一度の飛行しか行っていませんので、あまり信頼性は高くはないかも知れません。結果はAXII HDのパッチアンテナを上、スタピを下に付けたら初めてその限界点を超えてまた戻ってくることが出来ました。本来なら同じテストをもう一度行うべきですが暑さと時間の制約で行えませんでした。また別の場所でテストしてみたいと思います。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] 前回のテストと同じ場所で少しコースを変えてテストしました。今回は各アンテナ構成で二度飛ばして同じような結果になることを確認しました。またゴーグルが記録している数値データの評価も行いました。取れているデータを見てみると信号の強さは4段階しかありませんので評価からは除外しました。遅延が使えそうな気がしていましたが、実際に限界状態で飛ばしている時と数値の悪さ加減が今ひとつ一致していませんでした。ということで、一番状態をよく表しているのがビットレートでした。それぞれのアンテナ構成で2回飛んだうちで良い方のデータをグラフにして比較しました。 […]

Add your comment now