Dropbox

X01HT プッシュメール

昨日Exchange Serverに接続できないと書きましたがSSLを使用しない設定とすることで可能となりました。4smartphoneからちゃんとメールのプッシュもされてきます。これで中国に居る時と同じように、いつでもメールが受け取れるようになりました。セキュアな接続ではありませんが、まぁ良いでしょう。

同じUSIMを試しにE61に入れて自動設定 (Sett. Wiz.)をかけた状態では、何も考えることなくExchange Serverでプッシュ・メールが使えていました。で、Access pointを見るとVFJP Access Internet、Acess point nameはvodafoneになっています。一方、X01HTに最初から入っている(Extended ROMのCABかなぁ)ものは接続名SoftBank、アクセスポイント名open.softbank.ne.jpとなっています。

日本のキャリアの接続制限の仕組みについて詳しくないので良く分からないのですが、これはSoftbankの接続を使わないとデュアルパケット定額にならないということなのでしょうね。

PS.これでBTモデムになると、日本でのネット接続環境に悩まなくなるのだけどなぁ、、、

Trackback

28 comments untill now

  1. 土曜日はご苦労様でした
    あの日にもう1台のX01HTも持って行った者ですが
    APN:open.softbank.ne.jpは自動的にフィルタを通るアクセスポイントで、こちらがPCダイレクト定額?対象の方です
    APN:vodafoneは、海外と同じく何もフィルタを通さない完全従量型のアクセスポイントですので課金に注意してください

  2. Rodoさん、どうも。やはり、そうですか気をつけないと。

  3. はじめまして。hirobot と申します。

    コメントなのに質問になって申しわけありませんが、教えていただけませんでしょうか?

    1)X01HT へのプッシュメールは、Exchange Server 2003 SP2 をサーバーとして使用して、配信してやることで使用可能となる、ということでしょうか?

    2)本日、Softbank ショップに行って訊いたところ、X01HT に既にパケット通信のダイアルアップが設定されているので、別途 ISP との契約は不要、と聞いたのですが、これは本当でしょうか?(カタログには ISP 契約が必要、とありましたので・・・)

    質問ばかりで申し訳ないのですが、ご教示いただければ大変助かります。
    何卒よろしくお願いいたします。

  4. hirobotさん、こんにちは
    1) その通りと思ます。Exchange serverのバージョンには詳しくは無いのですが、そのような記述を見たような気がします。
    2) そうです。特別な設定をすること無くパケット通信できます。むしろ特定のプロバイダーに接続することは普通では不可能と思います。

  5. コザック さま:

    早速のご返事、ありがとうございます。

    本当に参考になりました。
    デモ機を少しの時間で触ったくらいでは分からないことが多すぎて・・・

    ありがとうございました!

  6. はじめまして。
    いきなりで、私も質問ですみません。

    今日、Softbankに電話で問い合わせたところ、自前でExchange Serverを用意しても現段階ではX01HTではプッシュメールに対応していません、と言われました。プッシュメールの対応を12月ごろに向けて準備しているとのことでした。

    しくみがいまひとつわからないのですが、コザックさんは、現段階でX01HTでプッシュメールが実現しているのでしょうか?

    自前でExchange Serverを用意するか、4smartphoneなどのサービスを使ってプッシュするだけで受信できるのかなぁ、と思っていたのですが、なにか特別なことをしないと受信できないのでしょうか?

    リアルタイムのメール受信だけがネックで購入を躊躇しています。
    よろしくご指導ください。お願いいたします。

  7. Cozzyさん、はじめまして
    SSLを使わない設定にして4smartphoneを使用しています。具体的にはActiveSyncのサーバーの構成の中で「このサーバーは暗号化(SSL)接続が必要」のチェックを外しています。仕事などで暗号化が必要な場合は使えませんね。

  8. さっそくのご回答ありがとうございます。
    X01HT購入ほぼ決定という感じです。
    小さいボディでいろいろできそうで楽しみです。
    ありがとうございました。

  9. Cozzyさん、
    ご承知とは思いますが、SoftBankの保証の範囲外での使用方法ですので個人の責任の範囲内でお試しください。
    PushMail正式対応、わたしも期待しています。

  10. 保証外の使用方法であること、成功するか否か、全て個人の責任でということで認識しています。
    PushMailとともにスケジュールデータも容易に同期できそうですね。
    自分なりに使えるところまでX01HTを育てていくのが楽しそうです。
    ありがとうございました。

  11. X01HTまとめ@Wiki…

    ソフトバンクモバイルのスマートフォン「X01HT」関係情報のまとめWikiです。 (more…)

  12. こんにちは、SoftbankのX01HTでどの3G携帯でもネットにつながりますよ。

  13. コザック様

    さっそくX01HTを購入しまして、PushMailができました。
    だいたい1分前後でメールが配信されてきますので、十分MMS代わりに使えますね。
    ありがとうございました。

    ひとつだけ解決できない点がありまして、送信したメッセージが「送信済みアイテムにコピーを保存する」にチェックを入れていても、メッセージが保存されません。
    4smartphone WEB上のOUTLOOK送信済みフォルダには保存されているのですが。これはそういう仕様なんでしょうか?

  14. Cozzyさん、
    購入されて、早速PushMailですね。送信済みフォルダーに入らないのは、私も長い間悩んでいます。最初にPushMailを始めたのはHTC Universalですが、そのころから悩んでいます ^^;
    私は主にGmailのメールを転送していることもあって、残しておきたい送信メールは自分宛にCCを送るようにしています。これも4smartphoneに登録済みのGmailアカウントではダメで、べつのメールアドレスに送ってGmailに自動転送をかけています。

  15. さっそくありがとうございます。
    やはり送信済みには入らないんですね…。
    私も転送でやってみます。

    質問ばかりですみませんでした。

    おかげさまでX01HTを楽しめそうです。
    今後ともよろしくお願いします。

  16. プッシュメールでX01HTの送信済みフォルダにメールが保存されない件、自己解決しましたので報告します。

    X01HTのOutlook から、メニュー>ツール>フォルダの管理 で、送信済みフォルダと迷惑メールフォルダを同期させるかどうかの選択ができます。
    これで、Exchange Serverから、過去の送信済みメールも同期できました。

    検索してもなかなか方法が見つからなかったのですが、実は適当にさわっていて偶然この設定画面がでてきました。
    (^_^;)

  17. Cozzyさん、ありがとうございます。
    私のUniversalもX01HTも送信フォルダーにデータが入りました。この画面、一度くらいは開いたような気もするのですが気づきませんでした。オプションで設定するのはサーバーの送信済みに格納するって意味なんですかね、、、 それで、ローカルに同期させるには別の設定がある。分かりづらいです 🙁

  18. Cozzyさん、追伸です。
    最初の本日最初のコメント投稿はスパムに誤認識されていました(うちのブログではよくあるんです^^;)。スパムプラグインの学習のため一度、復活させて、その後に削除させていただきました。二回も投稿させてしまいまして、申し訳ないです。m(__)m

  19. 投稿の件、ご丁寧にありがとうございます(^_^)/
    コザックさんも送信済みフォルダ同期ができてよかったです。

  20. こんばんは。今日X01HTを購入した者ですが右も左も分からない
    未熟者ですがどうか宜しければ質問を聞いて下さい。
    SoftBank以外のケータイにメールを送る場合にプロバイダーと
    契約が必要と聞いていますが、どこのプロバイダーがいいのでしょうか?
    ほんとに何も分からなくてすいません(>

  21. sdsdさん、
    基本的には、パソコン上のメール・ソフトから使用できるサーバーであれば良いと思います。私自身は4smartphoneというプッシュメールを使っていたので実際に使ったことは無いのですがYahooなどが提供している無料のメール・アカウントでも使えるようです。

  22. Pushを試してみましたがPCと接続中はメール受信できて、接続をはずすとできないので、何でかと思い、Comマネージャーを見るとデータ通信がOffになっています。
    素人ですみませんが、コレはどうすればONできるのですか?

  23. ちかさん、
    とりあえずはComマネージャーのMicrosoft DirectPushがオンになっているかどうか確認してみてください。これをオンにするとActiveSncのスケジュールが自動的に「新着アイテムの受信時」に切り替わり、すぐにデータ通信が始まると思います。

  24. どうもありがとうございます。ただ、DirectPushはONですが、PDAのマークの付いたボタンがみなさんのsiteをみるとactiveになっていますが、わたしの場合は、そうなっていません。
    ユーザーガイドにやり方が、、、とHTCには書いてあるのですが、見てもわかりません。
    パケット通信ができる環境になっていないのでPCにつなぐとメール受信でき、はずすとできないようになっちゃってると思います。
    でもそれをactiveにする方法がわかりません。
    ちなみにSoftBankのX01HTです。
    なんどもすみませんが、教えてもらえませんか?

  25. ちかさん、
    ということはDirectPushの問題ではないようですね。いま現在データ通信が出来ないということなのですね。Internet Explorerも使えないのですよね?
    購入後は問題が無くて、何かの都合でおかしくなったとすると普通はハードリセットで修復するのが一番早いでしょうね。もし調べるとすると、「設定」->「
    接続」->「既存の接続を管理」で「SoftBank」という設定が選択されているかどうかを確認することから始めることになると思います。

  26. たびたびありがとうございます。
    どうもそのsoftbankという設定がありません。
    再設定するにはどうすればいいでしょうか?

  27. ちかさん、
    この設定の内容はSoftBankからは公開されていません。おそらくはハードリセット(方法については取扱説明書に載っていたと思います)を行うしかないと思います。ただし、これを行うとデータおよび全ての設定が消えてしまいます。いちどSoftBankのサポートセンターに相談された方が良いと思います。

  28. いろいろありがとうございます。
    おしえてもらったことをあれこれ試してみます。
    どうもありがとうございました。

Add your comment now