Dropbox

小米ルーター青春版+OpenWrtをリピーターにしても速度的に今ひとつだし、まだまだOpenWrtの実験に使うのでどうしようかと思っていたところ、OpenWrt待ちで使いみちの無かった小米WiFiルーター3 (Xiaomi WiFi router 3)+Asuswrtをリピーターにしてみました。GUIメニューから設定出来るので難しくはありませんが見つけにくい設定でしたので紹介しておきます。

設定画面の大分類にはリピーターなどはありませんが”Advanced Settings/Wireless 2.4GHz”にBridgeタブがあります。

asuswrtg_bridge

ここでWireless Operation Modeに”AP-Client+AP”を設定して目的のWiFiアクセスポイントに接続するだけでOKです。ここで”AP-Client (AP is disabled)”にして5GHzをAPとして使用するともしかするとパフォーマンスが良いのかも知れません。環境があればWDSも使用できます。

速度的にも満足がいくものになりましたので、少々大きいのですが小米ルーター3はしばらくリピーターとして活用することになりました。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now