Dropbox

とっても丈夫な小さいクワッドコプターJJRC H36を紹介します。重量は20gほどしかありませんので手のひら上からの発着も行えます。

各種センサーのおかげで飛行姿勢はとても安定しています。ただし高度を一定に保つ機能は有りませんので、思い通りに飛ばせるようになるまでには練習が必要です。特筆すべきは、その丈夫さです。予備のプロペラも付属していますが、使用する事が無いと思えます。かなり壁にぶつけたり墜落させたりしていますが、まったく壊れる気がしません。また、ぶつけた場所を傷つけることもほぼ無いと思います。初心者にも安心してお勧め出来ます。

高度の維持が出来るようになるとビュンビュンと飛ばせるようになります。

小さな機体ですが、けっこう力強いので屋外での飛行も出来ました。ヘッドレスモードといって機体の向きに関係なく自分から見て遠く、近く、右、左とスティックで操作する方法もあります。これを使えば回転させたまま前進すると言ったことも出来ます。いまひとつ慣れないので、わたしは使いません。

H36には元となるTINY WHOOPという機体があります(別の言い方をすればH36はパクリです)。このTINY WHOOPはFPVカメラを搭載してゴーグルを装着しての室内レース用の機体として有名です。リンク先にある動画を見ると、とても人間技とは思えない飛行をさせています。同様にH36にもFPVカメラを載せて楽しんでいる人たちがいますが、わたし的にはFPVを載せることには興味がありますが、FPVで飛ばすことには魅力を感じないので試すことはないと思います。<- 一年後にFPVにハマることになるw またEachine E010という機体も同じくらいの値段で見つかると思います。これは、どうもJJRC H36と同じものらしいです。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] FPV飛行がしたくてRodeo110を購入したもののパワフルで飛ばす場所を選ぶため、なかなか練習が出来ません。そこで室内でFPV飛行を楽しむために、以前より注目していたTinyWhoopのFPVに挑戦することにしました。TinyWhoop系はFPVの無いJJRC H36を持っていますので、手軽さと丈夫さは良く分かっていました。手のひらに乗るサイズながら操縦しやすく室内を自在に飛び回ります。 […]

Add your comment now