Dropbox

250g以下におさえた軽量DJI FPV 3インチ機用のプロペラを4種類用意して比較しました。

まずは機体のスペックを紹介します。
– DJI Digital FPV System
– GEPRC Cygnet 3 Frame mod
– iFlight Succe-X E Mini F4 35A Flight Stack
– Frsky XM+
– XING 1404 4600KV
– TATTU 4S
– ファームウェアはBetaflight 4.1でPID/フィルター設定は既定値のままです。

試したプロペラは4種類です。

1) HQProp HQ Durable Prop T3X2

なんとなくToothpick風味にしてみたかっただけです。

2) HQProp HQ Durable Prop T3X3X3

定評のあるHQPropの三枚羽も試してみないことにはと用意。

3) GEMFAN Windancer 3028-3

もともと大きいモーター用に持っていたもの、太いネジと細い2本ネジ共用タイプ。

4) EMAX AVAN MINI 3×2.4×3

初めて買ったFPVドローンであるRodeo110用に持っていたもの。もしかすると、最新のものは少し形状が違うかも。

あくまで飛ばした時の感覚であり定量的な何かを測定したわけではありません。

それぞれバッテリー3パックほど飛ばしてみました。HQPropの二枚羽は、今ひとつ操縦性が悪い気がして早々と落選。GEMFAN Windancerはなんとなくフィーリングが合わない感じ。

HQPROP T3X3X3とEMAX AVAN MINIはどちらも飛ばしていてしっくり来ます。特にEMAX AVAN MINIはパンチアウトした時の吹き上がり具合が明らかに良いです。これは形状とかピッチの差かもしれませんが、一番軽量であることが良いのかも知れません。小型モーターにはプロペラの重量が重要かも知れないとminimoFPVさんも以下の記事に書かれています。

ということで、EMAX AVAN MINIが一番良さそうですがHQPROP T3X3X3も合わせてしばらく使ってみることにします。あと、新品モーターの調子が使っているうちに良くなっているので、もしかすると早々に落選した2つのペラも後で使うと印象が違うのかも知れません。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] BetaFPV 95X V3 BNFに装着されている5枚羽のプロペラがちょっと気になったので試してみました。 以前からTinyなどでは4枚羽と3枚羽でカーブでの粘りが違うなどと良く言われていましたが、わたしはまったくそのあたり無頓着でただただ評判の良いペラを使っていました。唯一自分で飛ばし比べて違いか分かったのは3インチ機で主にはペラ自体の重量から来るパンチの強さでした。そんな違いの分からない男が5枚羽ペラについてレビューしてみようと思います。 […]

Add your comment now