Dropbox

DJI Digital FPVゴーグル用アンテナLumenier AXII HDアンテナのテストは一度行っていますが、急いでテストしたため自分でも結果に自信が持てなかったので再テストを行いました。

前回のテストと同じ場所で少しコースを変えてテストしました。今回は各アンテナ構成で二度飛ばして同じような結果になることを確認しました。またゴーグルが記録している数値データの評価も行いました。取れているデータを見てみると信号の強さは4段階しかありませんので評価からは除外しました。遅延が使えそうな気がしていましたが、実際に限界状態で飛ばしている時と数値の悪さ加減が今ひとつ一致していませんでした。ということで、一番状態をよく表しているのがビットレートでした。それぞれのアンテナ構成で2回飛んだうちで良い方のデータをグラフにして比較しました。

X軸は時間あるいは場所に相当しますが各フライトの速度は違うので完全には一致しません。そこで信号が悪くなり始めた特定の場所をビデオから判断して各グラフの位置をそこで合わせました。

結果をみるとDJIのオリジナルアンテナは早くから脱落し始めています。そして画面をロストしてしまい機体を元の位置に戻すことが出来ませんでした。二度のフライトとも同じでした。あとは微妙な違いです。しかしながらパッチアンテナを下にした方が落ち込みが大きいです。実際に飛ばした時の感じからも危うさを感じました。パッチアンテナを上にした場合と混合構成はほぼ同じ結果でした。飛ばしていた時の気持ち的には前回の結果も有ってパッチアンテナを上にした時の方が安定していたように感じました。データをみたりビデオを見る限りほぼ差はなかったのかもしれません。

わたしの結論としてはパッチアンテナは上に付けて使っていこうと思っています。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now