Dropbox

KKJConv v0.62をリリースします。今回は、細かい変更とE61以外の機種向けの対応が主です。
E61向けの記号入力も自分のE61のキートップに合わせた入力の対応中です。怪しい香港版E61では、いくらか記号入力を試すことも出来ます。

変更点
– M600, Freedom miniキーボード等のエンターキー対応
– 漢字モードでのスペース入力(全角、E61ではshiftを押した後にスペースを押すと半角スペースになります)
– かな->カナ変換で「の」が「ネ」に変換されていたので修正
– M1000で漢字変換が出来ないことへの対応(辞書をUTF-16LEからUTF-8に変更した)
– 記号を全角変換するときの候補が沢山出すぎていたことに対する対応
– 大文字の英字でローマ字変換がうまくいってなかったのを修正
– 単語の最後がnのまま変換できるようにした(例、shainを変換すると「社員」になる)
– 現在入力中の文字数を表示するようにした
– E61の漢字モードでShiftお押したままスペースバーの左の2つのキーで「」を入力出来るようにした。
– 漢字変換の方法を少し変えました(詳しくは後述)

ダウンロードは以下のurlです。
http://www.nkozawa.com/html/E61MyProgList.html

[ 漢字変換の変更点 ]
v0.6では、送り仮名の無い単語は、単語区切りで変換しないと一致しないようにしていました。今回は変換対象の文字列の先頭から比較して一致する単語があれば変換候補となるように変更しました。

例えば、「和風」を変換する時、「わふうです」のような文字列でも変換可能としました。ただし、何も文法的な解釈を持っていないので、とても可笑しな日本語が表示されることがあるかも知れません。

これはPeek_dogさんが言っていた変換区切りの変更に対する代替案です。みなさんのご意見をお待ちします。

Trackback

19 comments untill now

  1. 了解!とりあえずインストしてみて使います。

  2. コザック @ 2006-07-08 16:56

    うめさん、よろしく、、、

  3. おっし!

  4. M600i だと左ソフトキーで「文字種」が出てこず、右ソフトキーのメニューに入ってしまうようなので、ちょっと手を入れた状態で使わせてもらってます。

    やっちゃった後で事後確認というのは気が引けるのですが、確認しないよりは良いかと思いますので確認させてください。
    ライセンスってどうされる予定でしょうか?
    自分で直して自分で使うぶんには OK と思っていいでしょうか?再配布等の予定はないです。

  5. こんばんは~。
    M1000&ThinkOutsideで実験しましたが、コピペ画面でCtrl+Cでコピーが出来ません(T-T)。
    (というかCtrl自体がきいていないような気がします)
    もし使い方が間違ってたらすみません;;。

  6. コザック @ 2006-07-09 07:33

    てすりさん、
    UIQでの文字種選択を簡単にする方法も考えないといけないと思っていました。何か適当なキーに文字種の機能を割り当てようかと思っています。
    ライセンスについても明確にしておかなければいけませんね。どこにも明記していなくて申し訳ないです。GPLで良いかなと思っています。したがって、再配布も問題ないです。次のリリースには、せめてReadmeくらいは添付します。

    ま~さん、
    M1000 + ThinkOutsideでCtl+Cでコピー出来ていると聞いたことがあります。何故なんでしょうね? Ctl+Cの前の文字選択とかの問題かなぁ? M1000を持っている方のフォローに期待したいです。

  7. コザックさん、ありがとうございます。
    M600i で余ってて違和感の無さそうなところというと ジョグの上下(0xFF/FE) あたりかと思います。

    私はPCでSKK使ってるので、SKKっぽく q/Q で全カナ/半カナ と かな(漢字) のトグル切り替え、l/L で半英/全英への切り替えにしてます。
    メニューの文字種を無条件に 漢字にして半英、全英から戻すのは、メニューからという使い方にしてます。

  8. コザック @ 2006-07-09 17:26

    てすりさん、なるほどです。キーを複数使い分けると便利かもしれませんね。E61モードでは文字種が多すぎるので、ちょっと文字種ボタンを押すのも煩わしいかなって考えています。

  9. 今日再度チャレンジしましたらコピペ画面で普通にCtrlがきき、ちゃんと利用できました。
    どうも自分のデバイスの調子が悪かったみたいです。
    お騒がせしましたm(_ _)m。

  10. [M1000] KKJConv0.62でM1000で日本語入力が可能に!!

    先日から各所で話題になっているコザックさんが開発されたKKJConvですがVer0.62でとうとうM1000での日本語入力に対応しました!なお、すでにピ…

  11. コザック @ 2006-07-09 20:16

    ま~さん、良かったです。また、何時でも問題点、改善点等ありましたらお知らせください。

  12. 今回も出遅れのPeek_Dogです。
    要望を採用していただいてありがとうございます。
    にもかかわらず出遅れで申し訳ないです。
    v0.62気合い入れてつかわせていただきます。

  13. コザック @ 2006-07-10 11:23

    Peek_Dogさん、引っ越しされていたのですね。テストの方、無理の無いようにお願いします。

  14. Daily Picking up/2006-07-10

    アプリケーション † ■KKJConv v0.62 メインテナンス・バージョンとの事ですが、Bluetoothのキーボードを使用した際…

  15. 開発ご苦労様です。
    今回も要望をとりいれていただきありがとうございます。

     変換範囲指定の対応で漢字変換を先頭から比較して行う機能のおかげで大変快適に入力出来るようになりました。
     で、今回の変換機能を試していて別件でやはり範囲のしていか、部分確定機能が欲しくなりした。
     今回、気になったのが「おとうさん」とか「おかあさん」のケースなんですが、頭の「お」だけ入力、確定後に続きを入力するのではなく「おとうさん」と全部入力してから変換すると変換単位が「おとうさん」となり「お」に該当する漢字→「おと」に該当する漢字といった変換になってしうところです。
     これは、入力者の問題でもあり(「お」、「とうさん」で区切れば入力出来る)辞書の問題でもある(「おとう」で「お父」がとうろくしてあれば候補になった)のですが、たとえば先頭から比較するときに全体文字列よりも短い位置レングスでも候補化できて、そのレングスサイズで確定とかってできないでしょうか?(たしかに、変換候補数を不用意に増加させ変換効率の悪化につながるので必ずしもいい案とはいえないのですが…)

     上記とは別で前回書き忘れたのですが、入力画面で以下の記号の入力が出来ると嬉しいです。
      ・_  (アンダースコア) : ー(ハイフン)の変換候補の一つとしてでも入力出来ると嬉しいです。
      ・[ ] (大カッコ)   : 「」(カギカッコ)の変換候補の一つとしてでも入力出来ると嬉しいです。

     またまた、面倒くさい要望をあげてしまってますがよろしくお願いします。

     結構ハイペースで開発がつづいていますが無理なさらないようにしてくださいね

  16. コザック @ 2006-07-11 09:09

    Peek_Dogさん、いつも詳細なレポートありがとうございます。
    「お」で始まる変換については、上海の同士うめさんから、昨日同じようなリクエストがありました。それで、変換対象文字列が「お」で始まる場合は、通常の変換候補を探した後に2文字めからを対象とした変換を行うというコードを書きました。変換候補の列が長くなるのと、日本語として成り立たない候補も増えますが、この方式で評価してもらうのが良いかと考えています。変換候補が増えて効率が悪化することに対する対処は、文法的解釈を加えるより簡単な学習機能を搭載するほうが簡単かも知れないと考えています。「お」で始まる単語を辞書登録するというのも有りなんですが、今のところ借り物辞書で済ませる方針なので、、、

    記号入力ですが、これは「」ーの入力でしょうか? E61に限っては、キーボードで入力できるようにしています(キーコードの機種依存がなければ)。
    「」はシフトを押したままスペースバーの左の2つのキーを押してみてください。
    ーは、電話をとる時に押すキー(Wの上)を押すと入るようにしています。
    これとは別に記号入力の仕組みをE61用に構築中です。
    そういえばE61以外の機種用に[]を「」に-をーに置き換えるにしていたつもりだったのですが、動いていないかなぁ?

  17. 記号入力の件ですが、入力したい記号は _ (アンダスコア)と [] (大カッコ)です。
    後に付けていた文は、文字の変換候補にでるなら直接入力できないてもいいと言う意味でかきました。
    変な表記をしてしまいもうしわけありません。

    Shift+Spaceの左隣2つで「」の入力に関してはきちんと入力出来まています。

  18. コザック @ 2006-07-11 17:33

    Peek_Dogさん、了解です。E61の記号入力に関しては、Chrキーで表示されるような記号入力パネルを今作っています。しばらくお待ちください。
    先の部分確定ですが、やはり色々なケースを考えると欲しい機能のひとつになりますね。ちょっと考えてみます。少し時間がかかるかもしれません。

  19. dsasaddddddddddddddddd

    adsdsa

Add your comment now