Dropbox

たまには小ネタを書いてみます。NOKIA E61で素早く赤外線とBluetoothを起動する方法です。パンフレットのようなものに書いてあったのですが、説明書の方には無かったように思います。見落としている方も多いかと思うので紹介します。

スタンバイ画面で一番下、左端のキーleftkey.jpgとCtrlctrlkey.jpgを同時に押すとBleutoothのオン、オフが出来ます。

赤外線は一番下、左端のキーとCarと書かれた右端のキーcarkey.jpgを同時に押すとオンになります。もう一度押してもオフにはなりません。タイマーで自動的にオフになるのを待たないといけないです。

いまさら赤外線と思う方もいるかも知れませんが、私は赤外線を多用しています。KKJConvの開発も初期の頃はエミュレーター(Sunのものです、結局Carbide.jは重いので使っていません)を使うことが多かったのですが、最近ではもっぱら実機でテストしています。そんなとき、ケーブルとかMiniSD経由でプログラムを送るのは面倒です。ThinkPadを主な母艦として使っていますが残念ながらBluetoothは付いてないので、自然と赤外線でビームすることになります。KKJConvくらいのサイズであればストレスなく転送することが出来ます。転送されたプログラムはInboxから直接導入することが出来ます。赤外線つきのノートパソコンを使ってるいる方は試してみる価値ありです。

Trackback

9 comments untill now

  1. コザック @ 2006-07-11 09:40

    う、キーの画像悪すぎですね。すいません。

  2. KKJcomv使わせて頂いています。ありがとうございます。
    私のシンガポール版のE61は上述のCarキーには”Chr”と”中”と書かれています。

  3. コザック @ 2006-07-11 12:42

    K岡さん、おおAsukalさんのと同じ簡体字版ですね。良く考えてみると一般的にはChrキーなのですね。Carってスペイン語なのかなぁ。

  4. つい最近、E61を入手し、すぐにKKJcomvをインストールさせていただきました。
    お蔭様でフルキーボードによる日本語入力を享受させていただいております。
    ありがとうございます。
    私のE61もAsukalさん、K岡さん同様に簡体字版です。

  5. ネットで調べたところ、スペイン語の cara’cter の略で「文字」という意味のように思われます。。

  6. コザック @ 2006-07-11 14:51

    Q太郎さん、いらっしゃいませ。
    中文も簡体字版が増えていますね、、

    maitomoさん、ありがとうございます。
    なるほどスペイン語だったのですね。最初からスペイン語キーボードだとは聞いてはいたのですが、、、

  7. 開発、ご苦労様です。
    私はE60なので、BTキーボード待ちです。発送予定は
    23日となってます(涙)。
    私の場合、赤外線は必須で、NOKIAは赤外線付きしか購入しません。(VF JPバージョンは除く)
    HP200LX->赤外線->メール/WEB更新 が重要な使い方です。
    ずっと、赤外線はつけて欲しい。>NOKAI

  8. あ、NOKAIになってしまった。
    すみません。>NOKIA

  9. コザック @ 2006-07-13 08:40

    masaさん、
    おおE60ですか。BTキーボード到着したら、ぜひともレポートお願いします。

Add your comment now