Dropbox

小米5 Xiaomi Mi5の諸々

– 開発者モードを有効にするのはMIUIバージョンの連打です。Build numberを連打しても何も起こりません。

– Kernel versionを連打すると何やらHardware testなる画面が現れます。何やら弄っているとバンド切り替えダイアログとかも出たりもします。予備知識無しに弄るのは危険そうなので触らないようにしています。

– ステータスバーにNotifyのアイコンが出ないのが規定値になっている。例えばGmailが到着していてもGmailのアイコンがステータスバーに現れません。ただ、設定しても本当のアイコンだけで他の機種とはちょっと違う。例えば日付と曜日をステータスバーに出すアプリケーションがありますが、固定されたアイコンしか出せません。

– アンテナピクトの横に4G+の表示が出る。LTEのCarrier Aggregationの事で、Mi5標準版では2波同時使用、高配版以上では3波同時使用が可能だそうです。実際に上海で中国移動を使用していて4G+表示が出ます。気持ち速くなった気はするのですが、あるスピードテストの結果ではほとんど効果は分かりませんでした。スピードテストも環境に依存するので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

– カメラはわたし的には十分OK。携帯電話なので多くは求めていないです。遠景のビルの窓枠とか木々の葉っぱのような細かい模様が潰れないだけで、一応合格。ディスプレイの発色が綺麗なので撮影時にはすごく綺麗な感じがするのですが、前に使っていたMoto X Proの方がクオリティは高いかも。あまりしっかり比較はしていないです、あくまで印象です。一応、良く撮れていると思われる写真を参考までに下に貼り付けておきます。手ブレ補正は強力で、とくに動画撮影に大きな効果があるような気がします。

IMG_20160419_113905

 

Trackback

no comment untill now

Add your comment now