Dropbox

MacBookがやってきた

ノートパソコンを新調することになり、さきごろマイナーチェンジのあったMacBookを購入しました。新色のローズは流石に遠慮して無難にゴールドにしておきました。実は値段的にはあまり変わらないMacBook proと迷いましたが軽量さに惹かれてMacBookに決定しました。

すでに様々なレビューがなされていますので、大体のところは事前に予測した通りです。わたしなりの簡単な印象などを書いておきます。

– 電源を含めてUSB-Cコネクターひとつしか無いのはやはり不便。いくら無線LANやブルートゥースがあるとは言え、普通のUSB機器がつながらないと設定時から困ることは目に見えていますので、あらかじめUSB-Cに接続するHUBを準備しておきました。イーサネットとUSB3.0が2つ付いたもので本体に給電しながら使用できるものです。薄いケースも同時に購入しました。

MB_acc

– キーボードは問題なし。レビュー記事によっては慣れが必要と書かれていましたが、わたし的には全く問題なしです。MacBook Airを初めて使った時には、こんなに薄いのにキーストロークが感じられると驚きました。こんどのMacBookではキーストロークが殆ど無いのにタイプできるものだと驚きました。

– 小さい筐体ながら、スピーカーから出る音が良いと思います。本格的に音楽を聞くのは外部ピーカーが良いでしょうが、仕事をしながらAmazon Prime Musicを鳴らして見ようと思うくらいには鳴ってくれます。

– パフォーマンスは今のところ問題ありません。決して速くはないです。前に使っていたのはMacBook Air Mid 2011でi7搭載のものでしたので、おそらくプロセッサーの速度だけみれば(多分グラフィクスも)少し劣ると思います。メモリーアクセスやSSDは比べ物にならないくらい新しいMacBookの方が速いのでプロセッサーの速度を補ってあまる部分もあります。また古いMBAはUSB2.0でしたので、周辺機器アクセスは圧倒的に新しいMacBookの方が速いです。

– Retinaディスプレーは綺麗ではありますが、非Retianなディスプレーでもあまり困ってはいませんでしたので良さはまだ分かっていません。唯一、iPhoneエミュレータを起動した時くらいしかRetianを実感していません。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now