Dropbox

SnailMobile2

SnailHK8SIM

以前、山根さんがブログ記事「中国SNAIL MOBILEの香港8日プリペイドSIM(2)中国でGFW越え可能、中国ボーナス1GB」で紹介さていたSIMが上海浦東空港T1の制限エリア外、誰でも入れる場所、にあるSnail Mobileの自動販売機で入手することが出来ました。自動販売機は出発ロビーを入って国際線チェックインカウンターの奥の壁にあります。

私が確認したのは2016年7月13日ですが、6月末に別の人が見た時には別の香港SIMであったようです。このSIMは香港CSL発行のものですがwebページにはローミングの1GBについては書かれていませんので、何時まで続くか分からないオマケ扱いかも知れません。

細かい内容については山根さんのブログの通りです。アクティベート(SIMを入れて立ち上げるだけ)すると、まったく同じ内容のSMSが届きました。APNは説明書に書いてあるのと違うものが自動設定されて、それでつながっています。

因みに外箱にはアクティベート期限が30/06/2018と書かれています。あと2年ありますので買い貯めも可能ですね。

また、「このカードは国外での使用がサポートされています、中国大陸ではアクティベートおよび使用は出来ません」などとも書かれています。

CSLのサイトに電話番号とPINでログインすると使用状況の確認とチャージ、追加パッケージの購入が出来ます。

カードのステータスを確認するとサービスの期限は8日間ですが、カード自体は半年間有効なようです。チャージ額は48ドル、データ量はローカル(香港) 5120MB, ローミング 1048MBが初期状態です。

追加購入可能なパッケージは以下の2つでした。

  • Extra 5-Day Pass $48
  • Roaming Data 1-Day Pass (100MB) $40

5日間延長して最初に付いているようなローミングが出来るかどうかは不明です。それより30元でもう一枚SIMを買ってきた方が得なのは明らかです。パッケージについてはお試し購入する予定です。それについては後日書き足します。

追記) Extra 5-Day Passを試しに購入しようとしていますが “Your request cannot be processed in this moment. Please try again later.” と表示されてしまいます。日を改めて試しても同じです。使いきりだけということなんでしょうかね。

追記2) 8日間が経過しても半年間は電話番号は生きていて最初の48ドルのチャージも有効です。おそらく追加チャージも可能です。データ通信は使えませんがSMSとか通話用には使えます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now