Dropbox

Insta360 GO2と違いCaddx PeanutにはNDフィルターが付属しています。ところが最初の飛行テストでND16フィルターを装着してテストしたところ随分と黄色っぽい画像になってしまいました。

ということで保護用の透明フィルター、ND8, ND16の比較テストを実施。

こまったもんだとツイッターで愚痴っていたらさっさーさんからWB調整してみたらと指摘を受けました。それを受けてWBを変更したテストを行ってみました。

ND16 WB 4000Kが良い感じに見えます。その反面、透明フィルターでWB Autoの時の色合いに疑問を感じざるを得ません。もしかしてPeanut, Insta360 GO2のAuto WBはちょっと気をつけないと行けないのだろか。

もうひとつ気になるのは、やはりNDフィルターそのものの品質です。BetaFPVのGoPro Lite用ND16をPeanutの前にあてがって比較テストをしてみました。

やはりPeanut付属のND16の方が黄色っぽくなりました。

と、今回は現状把握とWBをその都度変更すれば良い結果が得られるとわかりました。これは画像編集の時にノーマライゼーションが可能ということでもあります。Insta360 GOの時は何も考えずに撮って出しできていたので、もうちょっと手軽にしたいところです。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] いと思います。サイズ的にはCaddx Peanut用のNDフィルターが装着可能でした。ただし、このNDフィルターは色温度が変わってしまうことが分かっています。当面、NDフィルターは使用せずに撮 […]

Add your comment now