Dropbox

StarDict辞書

StarDictは気軽に辞書を使おうというプロジェクトでライトな辞書データが各種そろっています。学習目的だと品詞がちゃんと書いてあったり文例が豊富な有名どころの辞書が必要ですが、ちょっと意味が知りたい程度だと動きが軽い方が良いとも言えます。そんな目的にかなったフリー辞書がStarDictには揃っています。

StarDictの辞書ページには多数の辞書があるので、どれを試すべきか迷ってしまうかもしれません。iPhone向けのStarDict辞書ビューワーptsDictのテストのために幾つかの辞書を試してみましたので、ちょっと良さそうな辞書をいくつか紹介しておきます。主観ですし長期間使い込んだわけでもないので、参考までということでお願いします。

英和辞書
EJ-GENE95 語数57369,単純に訳語が出てくるだけですが簡潔で分かりやすいです。

和英辞書
EDICT 語数112867,日本語の読み、品詞、英語が簡潔に並んでいます。語彙はかなり豊富な感じです。

シソーラス
English Thesaurus 語数20003, あまりシソーラスを使わないので本当の善し悪しは分かりません、出力された画面の雰囲気だけです。逆に言うと試してみた他のシソーラスは読みにくかったです。

ライフサイエンス辞書
Japanese/English Life Science Dictionary 語数34286,専門分野ではないので評価が難しいのですが、検索した感じは良かったです。こういう専門分野の辞書もあるという一例として書いておきます。

中英・英中書辞
朗道汉英字典5.0 語数405719
朗道英汉字典5.0 語数435468
日中・中日辞書で適当なものが見つからなかったので中国語と英語の辞書を紹介しておきます。かなり実用的な内容の辞書と思います。

この公式StarDictのサイト以外にもbabylonという辞書をStarDict形式に変換したもの(?)を掲載しているサイトもあります。結構良い辞書もあるのですが、何か権利的に怪しげなものも多いので、ここでは紹介するのは止めておきます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now