Dropbox

HDZeroのハードウェア設定が完了すれば、なんとか飛ばせます。OSDの設定はフォントの設定を除けばアナログと変わりませんしVTXのチャネル変更も従来の知識でなんとかなります。HDZeroゴーグルのメニュー体系も操作もわかりやすく出来ています。ということでマニュアルを読まなくともなんとか飛べるようにはなります。しかしながらVTX側の操作は完全には出来ていません。

このVTX側の設定変更はDJIなどのデジタルFPVシステムとは違いゴーグルのメニューからは出来ません(DJIはゴーグルとVTXで双方向通信を行なっているがHDZeroはアナログVTXと同様にVTXからしか電波を発信していない)。そのための操作はスティックコマンドでFCを経由して行います。HDZero VTXマニュアルに詳細が記述されています。

HDZero VTXマニュアルからの抜粋

二番目はお馴染みのBetaflight Menuです。一番上のVTX Menuと三番目のFor HDZero Cameras(Camera Menu)を覚えておく必要があります。
一番下の出力を0mWにする操作も何かの時には役に立つかもしれないので練習しておくと良いです。

VTX Menuでは周波数や出力の変更が行えます。またVTXファームウェアレベルもここで確認できます。

Camera Menuはカメラの明るさ、色合いなどカメラ固有の設定を行えます。カメラ解像度の設定もここで行います。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] のところ、この設定が使用できるカメラはRunCam Nano 90だけです。カメラメニューの出し方は前記事を参照ください。 ゴーグルをNarrow BWに変更するようメッセージが表示されます。OKを実行 […]

Add your comment now