Dropbox

HDZeroゴーグルのDVRには録画形式としてMP4とTSフォーマットの二つの選択肢があります。

ゴーグルのマニュアルにはMP4は壊れるからTS推奨とあります。そうは言ってもTSファイルはDaVinci Resolveで認識されないし、なんとかMP4形式を使ってみたいと思うので色々と試してみました。

MP4ファイルが壊れるのはGoProなどでもお馴染みの現象で、主に映像ファイルとして正しく閉じる前に電源を落としてしまった時に発生します。ゴーグルのマニュアルにも同様の記述があり、MP4ファイルを壊さないための手順も書かれています。
– Auto record mode(自動録画モード、VTXの電波を受信すると録画を開始し電波がなくなると停止するモード):
> ゴーグル左のボタンを長押ししてメニューを表示してからゴーグルの電源を落とす。もしくは、
> ドローンの電源を切り、10秒待ってからゴーグルの電源を落とす。
– Manual record mode(ゴーグルの右ボタンで録画の開始、停止を行うモード): 録画を停止してからゴーグルの電源を落とす。

常識的な対策ですし難しくはなさそうです。わざとルール無視することも含め何度か録画をしてみました。一連のテストでは、思い通りの結果が得られました。わざと壊れるような操作をしたMP4ファイルもVLCでは再生可能だったので修復して使用することは出来そうでしたしゴーグルでのPlayBackも可能でした。不可解なことにひとつだけTSファイルも出来あがっていました(githubにバグレポートあり)。

まあ、なんとか使えそうな気もします。ただ、油断してなんかの拍子に使えないMP4ファイルを量産してしまいそうでもあります。

日本では使用しないので問題はありませんがカメラを90FPSモードにすると、そのままでは使用出来ないMP4ファイルが出来上がってしまいました。PlaybackやVLCでは再生できますがDaVinci Resolveは動画として認識してくれませんでした。色々と弄ってみましたが、調べた限りでは時間をかけて再エンコードしないとDaVinci Resolveには読み込めませんでした。

YouTubeに90FPSモードのレビューがあり、そこの概要欄にDVRファイルがあります。そのファイルは問題がないのでどこかのファームウェアレベルでおかしくなった可能性があります。

おそらく突然電源オフにした時だと思いますが全く使えないMP4ファイルになったケースもありました。

HDZeroの推奨ですし、次回はTSファイルの検証を行います。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now