Dropbox

小米 Xiaomi Mi5のROM焼きガイドのUNLOCKED BOOTLOADER手順では特別なUSBケーブルを使用すると書いてありますが、ケーブル自体の詳細は書かれていません。

で、Forumに質問を投げかけると数時間のうちに回答が得られました。

AliExpressというサイトでオーダー可能ということでした。どうもQualcomm chipを使った小米携帯電話に共通して使えるケーブルのようです。

中国の通販サイトtaobaoでも「小米bl锁刷机线」あるいは「小米深度刷机线」というキーワードで沢山のケーブルが見つかります。適当にその中のひとつをオーダーして到着したのが下のケーブルです。USB Type-Cの変換コネクターが2つも入っていたのが、ちょっと嬉しい。

XiaomiCable

手順通りにMi5の電源を切り、ケーブルのポタンを押したままMi5に接続、数秒後にボタンを離すと、あら不思議XiaoMiFlashからデバイスが認識されました。デバイスマネージャーで見るとこんな風に認識されています。色々と調べてみると、この9008というインターフェースはEDLモードと同じものらしいです。

MiSpecialCableDeviceMgr

このままXiaoMiFlashでflashボタンを押してみましたが、errorになってしまいROM書きは出来ませんでした。現在の所、必要としていないので上手くいかない理由の追求はしていません。

[ このボタンは何をしているのか? ]

次に、このボタンの仕組みを解明してみます。といっても、テスターで各線の導通チェックをしただけです。結論としては、ボタンを押すと+D (緑)とGND(黒)のラインがショートするようになっていました。このケーブルが入手困難な場合は自作することも難しくは無いと思います。<- ちゃちゃっとテスターで調べただけで、自作しての再現性を確認はしていませんので信頼度50%くらいに考えておいてください。

追記) 最初に紹介したスレッドのコメントでケーブルの作り方が紹介されていました。+DとGNDのショートで間違いないようです。

 

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] 謎の小米 Xiaomi special engineering flash cable […]

Add your comment now