Dropbox

DSCF0239.jpg先達広場で実は一つだけ買い物をしました。パーム飲茶blogで紹介されていた「ステレオBluetoothヘッドセット i.Tech Clip S」です。値段は忘れてしまいしたが、財布に入っているお金で十分買えるものでした。前から Bluetooth ヘッドセットに興味はあったものの耳かけタイプには抵抗があって i.Tech のクリップ・タイプの物に注目していました。普通の製品を買っておけば良いものを、ついつい「Not For Resell」などと書いてあるパッケージに惹かれて、これを買ってしまいました。
一度、先達広場を出て MTR の駅まで行ってから、電源が必要なのに気が付きました。i.Tech Clip S は、確か Nokia の充電器を使って充電するはずです、でも私の携帯電話は Sony Ericsson ということで、パッケージを開けて電源コネクターの形状を確認、本体には極小 (直径2ミリほど) の電源コネクターの穴が付いていて変換アダプターでもう少しだけ大きな電源コネクターに変換できるようになっています。先達広場に戻って、店先に AC アダプターが沢山ぶら下がっているお店で無事 Nokia の純正品を買うことが出来ました。

まずは携帯電話とペアリングしてみました。説明書を読みさえすれば簡単にペアリングすることができます。残念ながら私の携帯電話は香港では使えないので、本格的なテストは中国本土に帰ってから行いました。ハンズフリーでの会話は概ね良好です。MP3 の再生にも挑戦してみましたが、これは未だどうすれば良いか分かっていません。ハンズフリーで接続して MP3 を鳴らしても本体のスピーカーが鳴ってしまいます。
私は頻繁に携帯電話を使用するわけではないので普段はハンズフリーで会話をすることはありません。この Bluetooh ヘッドセットの主な目的は PC との接続にあります。Skype で会話するときに ThinPad X30 では ThinkPad 本体のスピーカーと内臓マイクでハンズフリー会話が出来ますが他の PC ではコードの付いたヘッドセットを使用しなければなりませんでした。これが不自由で狙っていたのが Bluetooth ヘッドセットでした。
ペアリングは簡単に出来ましたが、未だに接続させるためのコツがつかめていなくて苦労する時があります。P910c では簡単につながるので、現在使っている PC 側の Bluettoth ソフトの問題かもしれません。一度つながってしまえば快適に Skype で会話を楽しむことができます。やはりコードがつながっていないと開放があって良いです。
せっかくのステレオ・ヘッドセットなので音楽の再生にも挑戦してみました。最初、ヘッドセットのプロファイルで接続して音楽を聴いていて、音楽再生にはいくらなんでも貧弱だとがっかりしたのですが、後から Bluetooh AV というプロファイルで接続できることに気が付きました。さすがに AV 用のプロファイルです、そこそこちゃんとした音がします。Bluetooth の帯域幅では良い音が期待できないみたいな話を聞いていたので、ちょっと感激です。時々音が途切れることがあるのが残念ですが、致し方なし。今も Yahoo サウンドステーションで Jazz を聴きながら、この記事を書いています。

説明書にしたがって設定しても、電話の着信音や電源オフ・オン時に本体から鳴るはずのビープが聞こえません。不良品をつかんでしまったかな。電話で使用することは無いのでよしとしましょう。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now