Dropbox

GPS で遊ぶ、その2 – GPS Track

GoogleErathTrackData

705NKをGPSデータのロガーとして使用してみました。使用したのはJava MIDPで書かれたGPS Trackというソフトです。なかなかよく出来ていて、安定した動作をしました。上の写真は秋葉原に500円のFONを買いに行った時のトラックデータです。ちょっと軌跡が乱れていますが定位しにくい条件でも有ったのかもしれません。

その他の事柄、
– 衛星の状態を表示する画面はコンパスのようになっていて進行方向が表示されているみたい。結構ふらついています。自動的に方角が示されることより太陽と月の方向が同時に表示されているので、それを頼りに方位を定める事が出来ます。
– データはMIDPのレコードストアに格納されるのでログ取得中は余計なダイアログが出る事無く快適です。データは後からBluetoothで送ったり(私のMacには、まだうまく送れていない)、ファイルに保管します。
– Google Earthのkmlファイルが直接出力出来るので手間要らずです。
– GPS Trackを使用中は他のソフトでGPSを使用する事は出来ません。試しにSmart2Goを起動してみるとGPS Trackは終了してしまいました。反対も同じでGPS Trackを起動するとSMart2Goが終了します。X01HTとの同時使用も出来ません。このあたりはWM5の方が進んでいますね。WM5であれば同一デバイス上の複数のアプリからGPSが使用出来ます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now