Dropbox

MGMapsローカルマップ(Stored Maps)を使用すると、マップタイルと呼ばれる地図ファイルが大量に必要となります。そのファイルの一つ一つが数KBと比較的小さなファイルであるため断片化により実際のファイルサイズ以上のエリアを消費してしまいます。

この問題は既にMGMapsのフォーラムで話し合われています。断片化を防ぐためには大きなファイルにzip やjarでまとめるなどの方法が提案されていますが、技術的な問題もありどうなるかは判明していません。

そこで取りあえずの対策として、もしメモリーカードがFAT16でフォーマットされている場合はFAT32に変更しクラスターサイズを小さくして断片化の影響を軽減する方法があります。

私の場合Nokia E61に2GBのMiniSDカードを入れています。このカードは(多分)購入してきたままの状態で使用していましたのでFAT16になっています。この時Mac OS Xのファインダーでボリューム情報を見ると空き容量849MB、使用状況1.06GBとなっていました。

このMiniSDカードの中身をPC上に移動し、FAT32でフォーマットし直しました。その後PC上に移動したデータを書き戻してみたら、空き容量1.21GB、使用状況692.1MBとなりました。なんと300MBほども節約できています。地図以外にも小さなファイルは沢山入っているし最初からFAT32にしておくべきだったなぁと思います。これからはカードを最初にFAT32でフォーマットするようにしよう。

Trackback

9 comments untill now

  1. 数日前の記事を見て、早速2GBのminiSDを買ってきたのですが、やはりカードにコピーすると容量が膨れあがる問題で困っていました。
    今回はたまたま自己解決してFAT32でフォーマットして対処しましたが、たしかに小さな容量のファイルが数万も有るので劇的に容量が節約できました。

    今のところほぼ日本全国をGooglMap Lv.7-14で切り出して2GBに収まっています。おかげさまでオフラインでも快適にGPSが使えています。
    ありがとうございます!

  2. おお、Zoom Level 14まで入れて日本全国がカード一枚にはいるとは素晴らしいです。もし一つ前のエントリーでかいたMapTileFEをお使いでしたらマップの定義ファイルをMGMapsのフォーラムに投稿しませんか? (私が代理投稿でも良いです)

  3. 実はマップの定義ファイルの記事が載る前に作業を開始してしまったので、
    定義ファイルは使わずに手動でやってしまいました・・・

  4. ktokさん、
    そうでしたか。私自身がmap定義ファイルを提案しながら新しい定義が投稿できていないのでネタ探しをしていました。今日あたり上海の定義ファイルを投稿しようと思っています。

  5. ご無沙汰しています。今時GPSに疎い私ですが、素朴な疑問に暇だったらお答え願えませんか?

    ※GPSレシーバーがなくても、地図を見ることができるのか。(閲覧のみ、とでも言うのでしょうか)

    これができるなら、難しくて全くわかりませんが勉強してみようと思ってる次第です。

  6. Jombowさん、こんにちは
    大丈夫です。GPSが無くても閲覧出来ます。普通に地図を表示して拡大縮小、上下左右に自由に動かせます。もちろんGPSがあると現在地の地図を素早く表示できるので、ほんとに迷子になったときは(そんなことめったにないですが)、強力なツールになります。

  7. おーコザックさん、返信がすばやい。

    では、私、頑張ります。よくわかりませんが、頑張ります。
    楽しくなってきました。一人でw

  8. あはは、実はコメントが付くとプッシュメールが来るようになっているのです。

  9. [その他] メモカをFATからFAT32にフォーマットし直し…

    「普通的生活:MGMaps ローカルマップ使用時のメモリーカード容量節約」を参考にFAT32にフォーマットして再度ファイルを戻してみると使用容量が約800MBから約6 (more…)

Add your comment now