Dropbox

2016年6月頃にKickstarterでbackingしたMacBook用の充電も出来るドッキングステーションMOFILY MARBLE DCS1が届きました。当初の予定では2016年9月の出荷予定でしたから、半年ほど遅れて出荷されました。加えて、関税がかかりにくい普通の航空便で来ましたので通関やら何やらで出荷後一月以上かかって2017年4月に到着しました。

これを入手する前は、給電機能付きのハブを使用していました。USBメモリーを使うだけなら、これでも事足りるわけですが電源と別々に持ち歩かねばなりません。

DCS1は普段使いの電源として常時接続しておけます。これでUSB 3.0 Aコネクターが何時でも使えます。加えてUSB 3.1 Type-Cはもちろん、HDMIで外部ディスプレーを接続したりMicro SDカードの読み書きも出来ます。大きさも標準の電源より少し大きいだけなので持ち運びにも便利です。わたし的には完璧なソリューションです。

DCS1本体にはUSB 3.1 type-Cコネクターが2つあり、ひとつはMacBook専用になっています。ハブの機能を考えれば当然ですが、このポートはUSB PDに対応しています。普通に(USB PDじゃない)携帯電話を接続しても充電にも使えます。もちろん、もう一方のtype-Cコネクターでも充電出来ます。ただしHUAWEI Mate 9は特殊な急速充電方式を持っているためか、どちらのtype-Cコネクターも充電には使えませんでした。Mate 9はUSB 3.0 Aコネクターに接続しなければなりません。

上の写真はRaspberry Pi用の液晶ディスプレイをDCS1経由でMacBookに接続してYouTubeを再生したところです。画面の狭いMacBookですから、いざという時に外部ディスプレイが接続出来るのは心強いです。

DCS1とMacBookを接続するための両側がUSB type-Cになっているケーブルは専用のものが付属していて、それを使用することが推奨されています。付属のものは短めなので手持ちのケーブルも試してみました。ちょっと細めの無印なケーブルでは外部ディスプレイを使用することが出来ませんでした。もうひとつUGREENという銘柄のものでは外部ディスプレイを使用することは出来ました。電流値などはツールが無くて計測できませんが、普通にMacBookは給電出来ているようでした。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now