Dropbox

+J FOR S60

山根博士のブログにビッグニュースが載っています。何て書いても、パーム飲茶を見ている人の方が多いでしょうから、すでに記事は読まれていることと思います。

管理工学研究所の松茸がBTキーボードと一緒に販売されたときに、何故に海外版のS60 3rdデバイスで動かないのだと嘆いた人たちに対する回答が得られました。来年発売予定の+J FOR S60によりFEPだけではなくトータルな日本語環境が構築できることになりそうです。以下、画面などを見て感じたことです。

標準ブラウザでYahoo Japanを表示させているということはエンコーダーも作りこんだということですね。まあ、そうしないとE-Mailとか完全対応にならないですしね。

N95(中国版)のサンプル画像を見ると半角カタカナを表示させているのでフォントも組み込んでいるようです。しかもソフトキーの表示を見るとデバイスの言語は中国語になっています。うまく日本語と中国語が共存しているとうれしいですね。それにしても、漢字の変換候補を表示している画像、もう少し賢そうに見えるところを選んだ方が良くないかなぁ。 🙂

無茶な値段に成らない限り、私も買ってしまうでしょう。色々と選択肢が増えるのはありがたいことです。フリーな環境作りと有料版と両方あるって悪いことではないと思います。

Trackback

2 comments untill now

  1. 香港@山根 @ 2007-11-07 15:58

    私もそう思います。フリーな環境もあることで、利用の敷居が低くなりますし。またKKJConvはどんな端末でも動いちゃうので今後も永遠に使い続けますよ。

  2. 山根さん、ありがとうございます。
    気軽な日本語入力ソフトとしてのKKJConvの役割を考えながら、また時々プログラムを更新していこうと思います。

Add your comment now