Dropbox

Google Maps for Mobile 2.0

IT Proに「Google Maps for Mobile」の新版,GPS非対応機種でも現在地を特定」という記事がありました。なんでも携帯電話の基地局のIDから自分の位置を割り出すのだそうです。正確な位置は出なくても近辺の地図が素早く出せるだけでも便利ですよね。自分の居場所は大体分かっていて、近辺の地図か見たいという時に手作業で地図の移動をするのは面倒です、とくにオンライン地図だと通信も発生しますしもったいないです。

中国では無理と分かっていてもE61で一応試してみました。OptionにMy Locationというメニュー項目があるので押してみると「Your location is temporarily unavailable」と表示されました。日本では使えるのでしょうか?

Toolsメニューを見るとUse GPSというのがありました。確か以前はS60版はGPSのサポートが無かったと思います。Google Map for Mobileの中国地図はダメダメなので、あまり使わないとは思いますが、、、

Trackback

13 comments untill now

  1. 台湾でも使えませんでした。
    悲しい!!

  2. たいさん、こんにちは。
    台湾もダメですか、ひょっとしてUSAオンリーな機能なのですかねぇ、、、

  3. USAオンリー、そうかもしれませんね。
    最近、日本の運転免許が翻訳文添付で台湾で通用するようになったので、バイクを購入しました。
    GPS購入かどうか、迷ってたところに、Google Map for Mobile2です。
    ぱっと光が射し込んで、すぐ、消えたような感じです。
    今、N95、物欲モードが全開です。

  4. なるほど、それはGPS付き携帯に行くしかないでしょう 🙂

  5. 日本でも同じく使えません・・・orz

  6. 日本でもダメでしたか、それは残念。

  7. 香港でもダメ~~

  8. reveilさん、
    やはりダメですか、、、
    日本はどうもNokiaだと不安定ながらMy Location出来たりもしているかも、ということです。WM版は全然ダメとか。

  9. 香港でN76 + CSLでできました!
    E61+Peoplesはダメみたいです・・・・

  10. なるほどキャリア選ぶのですね。 USだけでは無いことがわかって良かったです。

  11. E61 + Peoplesでもやっと動きました。でもかなり時間がかかります。
    基地局データのダウンロードか解析にかなり時間がかかるようで根気強さが必要なようです。上海でも根気強くやってみて!

  12. むしまさみ @ 2007-12-16 11:18

    遅ればせながら昨日[2007/12/15]にGoogle MapをE61に導入しました。
    China Mobileで中国の惠州市に住んでいますが、確かにそれらしい位置に
    現在位置が表示されていました。
     香港に行ったときに使えればいいのですが。。。。。

  13. 香港だと地図が実用レベルなので期待大ですね。

Add your comment now