Dropbox

iPhoneを使い始めて2週間ほど経過しました。あちこちにユーザーインターフェースの素晴らしさなどはさんざん語られていますので細かいことは省いて淡々と感想を述べてみたいと思います。

外出時のインターネット接続が明らかに増えた
NetFront3.3を初めて使ったとき、E61の標準ブラウザーを見たときも、これは使えると思いました。でも、実際の所は本当に緊急用というか特別に事情があるときだけWebページを見に行く感じでした。今まで、それはGPRS/EDGEの速度が遅いからと思っていましたが、どうもそうでは無いようです。

指タッチでも結構使える
Webページ上のリンクとかは拡大しないと押せないのではと思っていました。フレッシュリーダーというサーバー型のRSSリーダーを使っています。これの左側に細かい字でリンクが並んでいます。縦位置で40ほどのリンクが見えているくらいの細かさでも目的のリンクがうまくクリックできます。

日本語キーボードは、ちょっと辛い
上の項目に反するのですがキーボードは、何故か誤入力が多いです。リンクをクリックするのとキーをクリックするのでは緊張感やスピードの差か押し方がずいぶんと違います。それもあって、しょっちゅうキーを間違います。個人差があるでしょうがOとかSが苦手です。英語キーボードだとキーが大きい分、いくらかましです。日本語の変換結果の選択も苦手です。「メールします」と入力するところが「メール志摩スペイン村」になってしまったのには笑いました。

SMSは保存しないもの?
SMSの送受信画面はチャット画面のようになっています。Mac OS XのiChatの画面みたいです。すぐにクリアしてしまいたい印象(わたしだけかも)があります。

Bluetoothがヘッドセットだけとか、少々の不満もありますが、とりあえず楽しいです。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now