Dropbox

Kiyonariさんのブログによると山根博士の普及活動により、ついにNOKIAのシェアが40%(2007第4半期)を突破したそうです。 🙂

その元ネタのNOKIAのPress Releaseの中から私個人(おそらくはこのブログを見に来ていらっしゃる方々も)が興味のあるS60デバイスはどれくらい売れたのかという部分を拾い読みしてみました。

2007年full yearの数字でNseriesが約38 million(3800万)デバイス、Eseriesが約7 million(700万)デバイスだそうです。ローエンドまで含めた全てのNOKIAのMobile Deviceの出荷は約437 million(とてつもない数字ですねぇ)ですから1割強がS60デバイスだったということになります。

世界で2007年に新しく携帯電話を買った人の数って私の想像よりはるかに多いです。このブログを見ている人たちのように一年に何個も携帯電話買う人は例外として普通は一つの携帯電話を何年かは使用するでしょう。ということは、携帯電話の売り上げはまだまだ成長期ってことなのでしょうね。

S60の割合は大体想像通りです。中国でも周りを見渡すと安い携帯電話を使っている人が圧倒的に多い中、Nseriesもぼちぼち見かけます(中には見た目そっくりの偽物もあるかなぁ)。このあたりは日本では想像が付きにくいでしょうね。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now