Dropbox

+J のフォント

E90に+Jの中国語フォントを入れて試しています。最初、勢い余って本体にフォントを入れてしまいました。その時は正しくフォントが入れ替わったのですが、その後メモリーカードに導入し直したところフォントが反映されません。

まずはメモリーカードの中をのぞいてみるとE:¥resource¥FontsにはPlusJ_S60SC.ttfなんていう名前のファイルが入っています。標準のフォント名では無いです。フォント名を入れ替えるための仕組みが入っているのですかね。とは言っても、フォントの入れ替えが起こらなくなってしまったのは原因不明です。とりあえず、フォントのファイル名を一般的なフォント入れ替え手順に習って中文フォント三点セット(S60SC.CCC, S60TCHK.CCにrename、別に用意したS60DIGI.TTF)にすると、ちゃんとフォントが変更されました。

中国語と半角カナが共存できるのは良いのですが、やはり小さな文字のギザギザ感が気になります。しばらくは、このまま使ってみますが最終的には元に戻すかもしれないです。

14:27 追記:  はやばやとフォントを元に戻してしまいました。小さな文字のギザギザと下線の付いた文字が汚いのが目に付いた。

Trackback

6 comments untill now

  1. 私も気になっていますフォントノギザギザ
    E61iに入れたのですが純正のTCKHフォントも日本語表示汚いのでなんとかしたなぁと思っていますがなかなか日本語OSのE61の時のように
    気に入ったフォントが見つかりません(>_

  2. 日中両用、何時でも尽きぬフォントの悩みですね。

  3. むしまさみ @ 2008-02-21 11:10

    確かに気になります。
    それより気になるのが、ローマ字変換の設定でCtl-M,Ctl-J,Ctl-Uが効かないことです。数字キー以外のところは効くんですが。。。
    ちなみに使用しているのはE61 中国バージョンで最新のファームウエアにアップデートしました。

  4. それは辛いですね。せめてCtl-Mだけは違うところにマップしておいて欲しかったですね。
    KKJConvでショートカットを作るときにE61初期ファームでCtrl+数字キーのところが何もキーコードを返さないので、その場所を避けるしかなかったのを覚えています。最新ファームでも同じなのですね。

  5. むしまさみ @ 2008-02-22 23:45

    追加で確認したのでご報告まで、手元にStowawayのBluetooth KeyboardがあったのでNokiaのBluetooth Keyboard Driverをインストールして動作を確認しました。
    Ctl-U,J,M もしっかり認識して機能の切り替えも可能になりました。
    少し、長い文も打てそうです。出張の時は持って行こうと思います。

  6. なるほど。と、言うことで私の古いE61にREUDOのBTキーボード接続してみたら、ちゃんと漢字入力出来ました。ついでにM-FEPも動きました\(^O^)/

Add your comment now