Dropbox

iPhone 1.1.3の言語環境についてコメントで色々と教えていただいたことのまとめです。

[ 日本語キーボード ]
前回、紹介したのはファイルをコピーする方法でした。一つのファイルの入れ替えなのでさほど難易度が高い訳ではありませんが、Installerから導入する方が簡単なのは間違いがありません。

InstallerのSourceにhttp://repo.aakqtr.comを追加しBiOsS Modzカテゴリーから*1.1.3* International Supportを導入します。 この方法だとキーボードだけではなくRegion FormatやメニューなどのLanguageまで各国語が選択できるようになります。メニューまでは必要なくともRgion Formatを変えてみたい人は多いと思います。

[ 中国語キーボード ]
iCostaを苦労して手作業によるファイルコピーで導入したのですが、weFitという入力システムがInstallerから導入できます。こちらの方がiCostaよりも賢い変換が出来るようなのでお勧めです。

InstallerのSourceにhttp://app.weiphone.com/installerを追加しWeiphoneカテゴリーからWeFit for 1.1.3 preview 5を導入します。

追記:
コメントで有益な情報をいただいたので追記します。
iCostaやweFitを導入していて設定から言語を変更すると中文キーボードが現れなくなってしまいます。その場合はキーボードの設定にて日本語キーボードをオフ、オンすると回復します。

Trackback

8 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-02-20 11:12

    コザックさん
    私もWefitを導入しました。この中国語入力賢いです。
    単漢字でなく単語として入力もできますね!
    ただ自分が使って問題が有ったので報告します。
    Setting→General→International→Languageを
    変更すると中国語のKeyboadが現れなくなります。
    自分の場合、WinScpで中を覗いていたら知らないうち
    に直ってました。
    それ以来、Languageは触ってません。変更しなかった
    ら全く問題なく走ってます。

  2. Quadrer53さん、
    以前、iCostaでも同様なことを経験した知人がいました。標準機能ではないですし仕方ないですよね。それにしてもwefitは良いですね今までさわった携帯デバイスのなかでは一番賢いピンイン入力です。

  3. kenta@spore @ 2008-02-20 18:17

    iCostaは導入に失敗していたので、しばらくはWeFitを使っていきます。

    日本語メニュー・地域設定などで日本語ができるのは良いのですが
    SummerBoardのテーマを使用するといくつか変わらないiconがあります。
    透過性のiconで背景を自分の好きな絵に設定したいのですが、
    日本語の入ったiconはデフォのまま。
    自分で作るか、どこかで誰かが作ってくれた日本語用のテーマを探すしかないですか。。

  4. 私はSummerBoardを使っていないので良くは分からないのですが、変わったところに影響が出るものですね。

  5. Quadrer53 @ 2008-02-22 16:20

    コザックさん
    上記でコメントした。下記の不具合ですが、その後の
    トライで再現することが確認できました。
     <Setting→General→International→Languageを
     <変更すると中国語のKeyboadが現れなくなります。
    ただ元に戻す方法も確認できたので参考にUpしておきます。

    同じくSetting→General→International→Keyboadで
    設定を1の英語に戻します。Off→Onして再度Keyboardで
    Japaneseを選択すりう問題なく英語・日本語・中国語の
    Keyboadの切り替えができるように復元できます。
    同じ不具合が有る人は試してみてください。

  6. Quadrer53さん、
    情報ありがとうございます。いまだiCostaなわたしのiPhoneでも全く同じでした。分かっていれば回復するのも簡単ですね。

  7. Quadrer53 @ 2008-02-27 09:45

    コザックさん
    話題のWeFitですが、WeFit Fix 1.1.4ってのが現れました。
    まだFirmware1.1.4も出てないのにこれどういう事??
    まだ内容が分らないのでInstallして無いです。

  8. WeFitのページには何のアナウンスも無いようですね。
    Firmware 1.1.4は、ひっそりとリリースされているようです。iTunesは自動的にアップデートには行かないようですが更新の確認(でしたっけ?)ボタンを押すと1.1.4が出てきます。

Add your comment now