Dropbox

E90で+Jによるローマ字入力をしていて長音(ー)が入力できなくなってしまいました。前に試したときはスペースバーの右側のキーで入力できたのに、、、

原因はE90のTools/Settings/Personalisation/Languag/Wrting languageが簡体中文になっていたからでした。これをEnglishにすれば大丈夫です。

スペースバーの右側は、もともと半角のハイフンです。それをローマ字かなの時は長音に変換してくれているわけです。では、中文入力のときのハイフンは、というとCtrlを併用して入力するようになっています。+Jでも半角英字の時はCtrlとスペースバーの右のキーを押せばハイフンが入力されますが、何故かローマ字かなの時は無視されてしまいます(正確には何も入力候補がなければハイフンが入力される)。Ctrlが押されているのが気に入らないのかなぁ。

追記) 長音だけでなく句読点もだめみたい。うーむ。

Trackback

4 comments untill now

  1. 中文入力と併用している方々には不便な仕様のようですね。うちの場合は共有PC で日本語をデフォルトにしていないので、いちいち切り替えて使う不便さを感じています。

  2. 細かなバグはそのままだったし、あと、海外製端末を日本で使う(日本語での利用がメイン)のには便利だけど、頻繁に現地語←→日本語を切り替えないといけないという使いかたには向いていないのでぼくは利用はあきらめました。
    まぁ、日本帰国が決まったときはまた考えるかもしれないですね。
    僕の中では KKJConv が一番分かりやすいソフトっす。
    最近は北京の友人も次々帰国で、日本語でSMSやりとりする相手もいなくなりつつあったりしますが…。:(

  3. 日中切り替えは今のところiPhoneが一番簡単、問題はiPhoneの入力そのものが貧弱 🙁

  4. bichirさん、そうなんですよね。現地語と共存が売りだと思っていたのですが、、、

Add your comment now