Dropbox

E90 の Mail For Exchange

すでに周知の事実のようですが最近のMail For Exchangeは今ひとつ調子が良くないようです。

E61では古いMail For Exchange(1.2.13)で全く問題なく動いていました。ところがE90で最新版のMail For Exchange(2.3.0)を導入したところ、シンクの対象をEメールだけにしないと使い物になりません。EメールだけにしていてもMail For Exchangeのステータスを確認すると、ほとんど何時もCommunication errorとか表示されています。2週間ほど使っていますが、エラーのメッセージさえ気にしなければ大丈夫のようではあります。因みに、私はプッシュメールのサーバーとしてmail2web.comの無料のサービスを使用しています。

ダメもとで古いMail For Exchange 1.2.13をE90にインストールしてみました。シンクは問題なく行えるのですがMessageの中に正しく現れないので使いものにはなりませんでした。

Trackback

10 comments untill now

  1. 自分もこないだまで MailForExchange の調子がおかしかったです。
    まぁ、自分の場合4smartphoneで、もともとEメールしか使っていなかったのでEメールの着信はうまくいってたんですが、発信しようとするとエラーで発信できず。さらにコネクションまで切れる。って感じでした。
    いろいろ試したら、WiFi経由だと問題なく発信できる。
    (それまでは WAP over GPRS だった)

    で、WiFi だと困るので、コネクション先をCMNETに変更してみたらうまくいくようになりました。今現在は特に問題もなく快調なようです。

  2. なんか、昔より明らかに調子悪くなっているってどういうことって感じですね。
    そういえば私の場合、長いことMail For Exchangeから発信していないです。文字コードの問題もあって、発信はもっぱらGMailアプリからです。

  3. 昨日香港先達でE90ゲットしました。
    同じようにMail for Exchangeのエラーでつまづいてます。
    コンタクトの同期しに行くとエラーで止まるんですよね。
    どーしたもんか。

  4. ブログの「ちょっと高額な物」ですね。 🙂
    そうなんですよね。現状、Mail For Exchangeのバージョンアップを待つくらいしか手が無い感じです。待っても無駄みたいな予感もあって私は半ばあきらめています。

  5. 見ていただいてるんですね。(^^;)
    持ってる旧バージョンのMail for Exchangeを片っ端から入れてみました。
    んで、とりあえずVer1.5.0で正常に動作しました。しばらくテストしてみます。
    ちなみにExchangeサーバはCodenameを使ってます。

  6. あ、良いですねぇ。動くバージョンが見つかって。

  7. 手元に1.3と1.6と2.1がありますが、試します?

  8. Mochiさん、ありがとうごさいます。別途連絡させていただきます。

  9. こんにちはE61の中国でのプッシュメールですが139.comを使うとショートメッセージでタイトルを受信、本文は返信すると受信できました。もちろん無料です。私はgoogleのgmailに受信すれば139.comに送信するようにしプッシュメールを実現しました。お試しください

  10. Yamaさん、こんにちは
    中国移動も面白いサービスが色々ありますね。なるほどタイトルだけSMSで分かれば良いという場合には有効ですね。返信後はMMSで本文が来るのでしょうね。今度、試してみます。

Add your comment now