Dropbox

今までさほど気にならなかったのですが、一昨日(2019/10/23)に1080/60FPSの動画をアップロードしたところ、ディテールが潰れてしまいました。

木の枝がもやっとしています。オリジナルの画像では、枝のひとつひとつが識別出来ます。おそらくはYouTubeが動画を再エンコードしているものと思われます。もう少し綺麗にならないものかと、動画編集ソフトでの出力時にビットレートを元動画の倍くらいまで上げてみましたが、ほとんど差はありませんでした。

最終的には動画編集ソフトにて、もともと1080/60FPSだった動画を4K/60FPSにアップコンバートしたものをYouTubeにアップロードしてだいぶ改善されました。

キャプチャーでは芝生が、まだ潰れていますが動画で見るぶんにはまずまずの結果で満足しています。ということで、YouTubeの画質に問題がある場合は解像度を上げると良いかもしれません。元が4Kの場合はどうしたら良いものか、、、

追記) 以上の事柄は経験的に導き出されたものですが、より的確な解説が以下のブログにてなされていました。この現象は1080P特有のものだそうです。ということで、最後の私の疑問”元が4Kの場合は、、、”は問題ないということですね。
ソラモノナド 「Youtubeに高画質動画をアップロードするには」

Trackback

no comment untill now

Add your comment now