Dropbox

FPVドローンにGPSを付けているならば、それで得られるデータをより活用したいと思うのも自然なことです。GPSで得られたデータはテレメトリーとしてプロポ側に返ってきます。それをSDカードに保管することが出来ます。詳しくはお馴染みのOscar Liangが書いたHow to Log GPS Coordinates in OpenTX Radiosを御覧ください。

これで得られたログはcsvファイルとしてプロポのSDカードに保管されています。それをOpenTX Companionに読み込みGoogle Earthにリンクすることで活用するのが一般的に公開されている手法でした。

これだけでは今ひとつ活用範囲が狭いです。そこでOpenTXで取得したログをGPSログとして一般的なGPXファイルに変換するプログラムを作りました。
https://github.com/nkozawa/OpenTX2GPX

GPXファイルはGoogle Earthに読み込めるだけではなくGarmin VIRB Editなどを使うことにより映像とテレメトリーを組み合わせることも出来ます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now