Dropbox

HappyModel CrossF4 ELRS FCを二つ入手しました。このFCにはオンボードでUART接続のELRS受信機が搭載されています。二つのFCともにそれがうまく機能しませんでした。ほぼ半日を費やして動くように出来ましたので、その顛末を記録しておきます。

箱だしの状態でBetaflight 4.3.2, ELRSのバージョンはHappymodelのwebページによると3.0.1です。とりあえずFC単体でのテストをしてみます。電源オフオン(USBの抜き差し)3回でバインドモードに入れて送信機のLUAスクリプトからバインドしました。受信機のLEDの状態やLUAスクリプトの右上に’C’が表示されていることから間違いなくバインドは成功しています。

ところがBetaflight Configuratorの受信機が反応しません。箱出し状態ですし、ポートや受信機の設定を見直しても間違いがありません。BetaflightやELRSのファームウェアを更新しても変わりません。ELRSの更新にあたってはバインドフレーズの設定も行っています。また、ELRSファームウェアの書き込みはBetaflight Passthruで行いましたのでFC内部のUART接続に問題が無いのも確認できました。

ハードウェア的な問題では無さそうなので何かしら設定に問題があるのか相性的なものなのかについてググってみることにしました。全く同じ現象は見つかりませんでしたが、掲示板などで識者がアドバイスする中に基本的な項目に加えてModel Matchを調べてみるというものがありました。もともとそんな機能は使っている意識もありませんし最初は無視していましたが、いよいよ試すこともなくなってしまったので、敢えてModel Matchを設定してみたらどうなるか試すことにしました。

EdgeTXの受信機に設定されている番号は規定値のままの0でした。次にExpressLRS LUAスクリプトでModel MatchをOnにしてみました。

するとあっさりとBetaflight Configuratorの受信機が反応するようになりました。その後はModel MatchをOffにしても問題ありません。

全く謎の挙動ですし、ちょっとELRSのバグっぽい気もします。

その後、複数の方から聞きました。このFC、受信機側でModel MatchがEnableで出荷されているものがあるそうです。上記手順あるいはWiFiメニューでModel MatchをDisableでも良いそうです。

さらに追記、本当はLua ScriptがModel Matchに問題があると認識しているらしいです。で、何かしらエラーメッセージが表示されるべきだそうです。うちのは何故表示しない?バージョンとかの問題かなぁ。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now