Dropbox

Nokia N900の印象その1

Nokia N900がやってきて一週間が経とうとしています。楽しく弄っているエントリーばかり書いているので、面白いデバイスであることは間違いありません。ただ普通に使えるのかというと、まだまだ問題点も多いです。

もともとN900が持っている言語環境で普通に使うのには、おそらく大きな問題はないと思います。ただし私が使用しているNokia S60な携帯電話で行っていることを全て置き換えるには、まだまだ時間がかかりそうです。

[ 普通に使える、あるいは十分優秀な事柄 ]
SIPとSkypeが電話機機能に一体化して使い易い。SIPについてはNokia S60も同様。SkypeはN900の特徴的な機能。
– 動画再生機能は一般的なNokia携帯電話に比べればかなり優秀です。豊富な画像フォーマットをサポートしていますし、大きな画面でも余裕で再生しています。仕様に書いてないように思いますがDivxも再生出来ました。手持ちの動画はrmvb以外は変換の必要も無い感じです。
– 電話帳などの移行は、今までのNokia携帯電話同様Bluetoothで接続して他のNokia S60携帯電話から簡単に移行出来ました。
– カメラもかなり良い印象です。

[ ちょっと難有り ]
– 言語環境。日本語については、まだちゃんと試せていないです。Kimitakeさんのmaemocjk for N900がアルファ版として提供されていますが、わたしのN900に中国語が入っていたためか、うまく動いていません。いずれクリーンな環境から試してみます。もともと入っていた中国語環境もアルファっぽくてアプリによって使用出来たりダメだったり。
– Googleとの連携。内臓のMail for Exchangeでメールはダメだけどコンタクトとカレンダーは同期出来るという情報があります。カレンダーを同期したいのですが、まだうまく行っていません。これもクリーンな状態で試してみたい。
– Mobile Google Mapsが無い。地図をみたりLatitudeで友人の位置を確認したりとS60では大活躍なGoogle MapsアプリのMaemo版はまだありません。代わりにWebアプリがかなり良い線を行っているのですが、使い勝手の面ではだいぶ劣ります。あと、中国でズレ無いGoogle Mpasは今のとこモバイル版のGoogle Mapsアプリだけです。
– 電池が持たない。遊びまくっていることや常にWiFiに接続されている事もあるのでしょうが、夕方には干上がっています。この点でもメインの電話とするには不安があります。

Linuxを搭載していて自由度は高い反面、色々と不安定な要素も多いです。また様々なアプリが提供されていますが、S60向けのアプリとは毛色が違う感じです。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now