Dropbox

Nokia N900用の小気味良く動く地図アプリが見つかりました。それとGoogle Maps Latitudeで先日より良い方法が見つかったのでお知らせします。

[ N900用地図アプリmeap ]
meap

最初maemo-mapperというのがメジャーであるように思えたので試していたのですが、今ひとつうまく地図が表示されずに困っていました。そのうちtwitterでmeapというアプリケーションが有ることを知り試して見るととても軽快に動きました。導はApp Managerから行います。

機能は少ないですが地図を参照するだけであれば問題なしです。例によってGoogleの中国地図はズレているのですが、上のキャプチャに使用しているOpenStreetMapというのはズレません。地図の内容はGoogleにはかないませんので併用することにします。

[ Web版Google MapsとLatitude ]
前にLatitudeについて書きましたが、ちょっと進歩いたしました。iPhoneでのLatitudeとほぼ同様にMemo BrowserだけでMy Locationが働くようになります。このため、一定時間間隔での自動更新も効くようになりました。

App MangerのLocation & navigationよりmaemo-geolocationを導入します。これだけでWebアプリが位置情報を取得出来るようになりました。GPSだけではなくCellによる位置決めも行われているように思えます。

もう一度URLを書いておきます。
http://maps.google.com/maps/m?mode=latitude

Latitude無しでGoogle Mapsとしてだけ使用する場合は以下のURLです。
http://maps.google.com/maps/m

地図のズームインの方法も分かりました。Maemo BrowserをManipulation modeに入れて画面をダブルタップするとズームインします。ズームアウトの方法は見つかっていません、おそらくiPhoneを対象としたページなのでピンチアウトしか考慮されていないものと想像します。代替策としてはアドレスフィールドでURL中のz=の部分の数値を適当に変更して好きなズームレベルに移行させることが出来ます。市街地レベルでしたらz=12くらいが適当です。もしURLにz=が含まれていない場合は、一度Menuを開いて閉じて見てください。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now