Dropbox

Latitude on N900

BrowserだけでMy Location出来るようになりました。新しいエントリーを御覧下さい。

Google Maps LatitudeにNokia N900からアクセスする方法です。

単純にLatitudeの画面を見たいだけであればiPhone向けのURLをBrowserからアクセスすれば、友人の位置を確認することが出来ます。URLは、

http://maps.google.com/maps/m?mode=latitude

です。ただし自分の位置を送信することは出来ませんでした。(このURLをMacBookでアクセスすると自分の位置が送信出来るのは何故?) <- Maemo Browserでも出来るようになりました。

LatitudeUpdater

Latitude Updater無しでもBrowserだけで位置情報送れます。

App Managerを眺めていたらLatitude Updaterなるアプリケーションが見つかりました。これを使えば自分の位置を送信出来ます。携帯電話のセル情報も使えるのでGPSが定位しなくても何とか使えます。ただし自動更新は無いようです。メニューバーをクリックするマップ画面に移行します。また、逆にこの画面にも戻ってくる事も出来ます。

S60のGoogle MapsのLatitudeに比べると不便ですが、何とか使えます。ただし例によって中国では位置がズレてます。このLatitude画面はiPhoneでも使われている物なので、そのうち直ることを期待しています。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now