Dropbox

ほとんど何時のことかも覚えていないし型番も不明なくらい昔のことです。
シャープがビジネスマン向けに電子手帳を発売したときは、とてもあこがれました。会社からもらう紙の手帳を使っていましたが非効率さが気になって、当時流行のシステム手帳なども試して見ました。リフィルとか揃えたり、パソコンでシステム手帳向けの印刷物作るのは楽しかったですが、なかなかうまく使いこなせなかったです。固定的な情報には向いているのですが、ダイナミックな内容には向いてない感じがしました。そんなこともあり電子手帳には大きな可能性を感じていました。

しばらくして、筐体が灰色のプラスチック製に変わった廉価品が出てきたので購入しました。独特のローマ字入力と小さな液晶画面をうまく使った効率の良いユーザーインターフェースが構築されていました。追加のアプリケーションがICカードで供給されていて私は常時、国語辞典を入れていました(昔から漢字に弱くて^^;)。このICカードも本体の透明なタッチパネルの下に挿入されカードの表面の印刷が操作パネルとして機能するという秀逸なものでした。本当に感激するほど良く出来たもので、筐体の表面が磨り減るまで使いました。

その、使い勝手の良さは同じシャープのザウルスにも引き継がれて行きました。ザウルスも、ちょっとお手ごろ価格になってから購入しました。実際に使うまでちょっと疑っていたのですが、手書きで漢字が実用的に入力できるのに驚きました。これも一台を磨り減るで使い込みました。

こうして来るべきPDA時代にどっぷりつかる下地が出来上がって行くのしでした。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now