Dropbox

先日の光インターネット化に伴いTime Capsuleをリビングに移動しました。ノートPC類は問題ないのですがMac Miniのネットワーク接続状況が著しく悪化してしまいました。それまではTime Capsuleと有線でつないでいたMac Miniなので尚更遅く感じます。

電波の受信状況がMacBook Airと比べると随分と悪いです。そこで電波を補うべくAirMac Expressを購入しWDS接続を試してみました。ところが電波は強くなるもののTime Capsuleへのファイル転送速度などは改善しません。

一度はAirMac Expressを出張用ルータとして眠らせて置くかと思ったのですが、ふと気づいてMac MiniとAirMac ExpressをEthernet接続することにしました。そういう使い方が出来るかどうか分からないまま手探りで設定してみました。ワイヤレス設定で「ワイヤレスネットワークに接続」「Ethernetクライアントを許可」で接続出来ました。

Mac MiniとAirMac ExpressをEthernetで接続しMac Miniの無線LANは切ってしまいました。これにてTime Capsuleへのファイル転送が半分の時間に短縮しました(というか正常になった)。インターネット接続も何か引っ掛かりがあったのが無くなりました。もしかするとMac Miniの無線LANが壊れているだけなのかも知れませんが、この状態で使っていくこととします。

Trackback

3 comments untill now

  1. 岡眼八目 @ 2011-01-23 02:38

    お久しぶり、

    そうですかAirMacExpでWiFiを受信してEther CableでMacに接続という”反対のルート”
    も可能でしたか。私のMacProは買った時にWiFiを着けていなかったので今になってどうしようかと考えている最中なんですよ。MacBookProとはEtherで結んであるので、MBPで
    WiFi受信してEther経由で接続もできる訳ですよね。 いやあ便利な時代になった。
    来月VerizonのiPhone4を買うのですが、HotSpot機能がついているのでこれを活用して、今使っているMiFi2200は解約しようかとも思っているものですから。

  2. コザック @ 2011-01-23 18:59

    お久しぶりです。
    この構成は事例も見たことないし、ほんとに買ってみないと分からない使い方でした。CDMAなiPhone4を買われるのですか良いですね。

  3. […] を買った時から出張用ルータとしても活用することを考えていました。自宅ではMac Mini用の無線LANアダプターとして使用しています。それを主張先ではホテルの有線LANに接続して無線LANル […]

Add your comment now