Dropbox

以前の記事にも少しだけ書いていますがGPSの無いiPod Touchでも街の中で現在地を表示することが出来ます。

タクシーで移動中の様子をアニメーション化しました。これを見ていただくとよくわかると思います。かなり正確にトレース出来ています。

これは街中に溢れているWiFiの信号を元に位置決めをしているそうです。Skyhook社のページでは明確に記述れてはいませんが巷に溢れているGPS搭載デバイスがWiFiアクセスポイントと位置情報の紐付けに役立っているような気がします。もっともアップルは最近になってSkyhook社ではなく独自の位置情報DBを構築しているという噂もあります。

上海の街の中でしたら、ほぼ問題なく現在地が表示できます。流石に少し郊外に行くとWiFi電波が飛んでいませんので、とたんに役立たずになってしまいます。また、iPod Touchが通信できないことには地図が取得できませんので3G電波をWiFiに変換するモバイルルーターなども必要です。

Trackback

2 comments untill now

  1. […] 無線LANの情報を元に位置決めを行なっています。そのためGPSが不調あるいは搭載されていなくても現在位置が分かるため、私のiPod Touchですら都会であれば地図アプリが実用になります。 […]

  2. […] 2年ほど前に「GPS要らずのiPod Touch」という記事を書きました。飛び交っているWiFiの電波を元に位置情報が得られるので都会に居る限りGPSの付いていないiPod Touchでも問題なく現在位置が分 […]

Add your comment now