Dropbox

HTC Desire Z がやってきた

久しぶりにHTCの携帯電話を購入しました。HTC Universal, X01HTにつぐ三代目のHTC機として購入したのはHTC Desire Zです。考えてみると全部QWERTYキーボードが付いたデバイスですね。

何時も行っている不夜城のお店で台湾版HTC Desire ZとT-Mobile G2を見せてもらいました。値段は台湾版が少しだけ高かったです。細かいスペックの差があるのかどうかは分かりませんでしたが、キートップがすっきりしているT-Mobile G2の方を購入しました。因みに本体の購入価格は2700元です。まだ使いこんだわけでは有りませんが、簡単に印象などを書いてみます。

[ 重い ] です。 Nokia E90ほどではありませんが、手に持った感じはずっしりきます。固いところに落とすとインパクトが大きそうです。ストラップを付けるところも有りませんし外で使うときは、まだドキドキしながらケースから取り出しています。

[ キーボード ] は想像していたよりはるかに打ちやすかったです。一番上の段も無理なく打てます。開閉機構などのメカニカルな部分はNokiaのデバイスに比べるとちゃちに見えます。耐久性さえあれば良いのですが。

[ 液晶 ] は3.7インチで携帯デバイスとしては十分に大型で見やすいです。最近はiPod Touchのretinaディスプレイの美しさに慣れていたのでギザギザとか見えるとやだなと思っていましたが、かなり綺麗に見えます。480×800のディスプレイですので計算してみると252DPIほどになります。retinaディスプレイの326DPIには及びませんが十分に細かいということでしょう。因みに最近画面がギザギザに感じて仕方のないiPadは132DPIです。

[ 電池 ] のもちは、最近のデバイスとしてはまずまずという感じがします。ガシガシ遊んでいると、それこそ数時間で無くなってしまいます。メール、SMSときどき地図くらいの心構えなら一日何とか使える気はします。念のため予備電池は購入しておこうと思っています。

[ 充電 ] に対する自由度は高いです。Nokia N900ではケーブルを選んだり電流がある程度確保出来ないと充電を始めませんでしたがHTC Desire Zは今のところ問題なしです。エネループ・モバイルブースターと適当なケーブルで接続すれば充電出来るようです。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now