Dropbox

Nokia E7-00対応 KKJConv v1.15

実験中だったNokia E7-00対応(一部 N97mini対応)部分を取り入れた KKJConv v1.15 を公開致します。

修正内容:

– Nokia E7-00のフルキーボード対応
詳しくは後述

– CAPS時のバックスペース・キー機能変更
以前はShift/CAPS表示の時はバックスペース・キーを削除キーとして機能させていましたが、自分でも時々動作に戸惑うのでShift時は削除、CAPS時は通常のバックスペースとしました。<- 別のアイデアもあるので、近いうちにまた変更するかもです。

– ブログ「今日の○○」の管理人さまがKKJConv用のアイコンを大きくしてくれました。かなり大きいですがE90のQVGAでも表示できているので最近のノキアであれば大丈夫と思います。念のため従来のアイコンを使用したものも用意しています。

ダウンロードなどの詳細につきましては、ブログ上部にありますKKJConvタブをクリックしてください。もしくは以下のリンクをクリックください。

http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv

また、OTAによる導入はデバイスから以下のURLを開いてお好きな辞書サイズのリンクをクリックして導入してください。

http://www.nkozawa.com/kkjconv/

[ E7-00 での使用方法 ]

– 改行キーの代替
改行キーが機能しません。そのため、代替キーとして’@’キーを割り当てています。改行あるいは変換文字列の確定には’@’キーを押してください。また、Ctrl+jも同様に機能します。

–  シフト・モード
シフトキーの扱いが従来機種と変わりましたので、画面表示に忠実に入力するための「厳格なシフトモード」という設定をKKJSetupに新設しました。E7-00では、これがディフォルトでオンになっています。

– 数字、記号入力
数字記号入力のためのキーを押してもKKJConvのシフトモードが変化してしまいますが、実際の数字記号入力には関係有りません。数字記号入力の現在の状態はKKJConv動作時には表示されませんのでご注意下さい。他の画面で数字記号入力の挙動になれていただくしか有りません。

– Ctrlキー
Ctrl+c, Ctrl+jなどを使用する事が多いと思います。しかしながらE7-00本体が持つシフトモードによりCtrl+c等を押下してもCが入力されてしまう事があります。その場合はシフトを一度もしくは二度押してからお試しください。

Trackback

10 comments untill now

  1. 本日1Shopmobileで注文していたE7が届き、KKJConv v1.15をインストールさせてもらいました。

    香港版を頼んだのに、なぜかシンガポール版で来てしまいましたが・・・幸い、デフォルト環境は半角カナが豆腐で表示される以外の問題は起きていません。
    日本語入力(KKJConv)の句読点も問題ないです。

    キーパッドも漢字がない分すっきりしていて結果的にはよかったみたいです。

    すばらしいソフトです。真にありがとうございます。
    CODE
    059C9R4: singapore_qw_silver_white

  2. コザック @ 2011-03-05 14:18

    fursatさま、
    シンガポール版での動作報告初めて頂きました。ありがとうございます! もし何か改善点とうのご提案がありましたら、お知らせ下さい。

  3. ご無沙汰しております。
    E7にAnnaが来ました。アップグレード後にもKKJVConvは快調に動いております。#さすがにソフトウェアキーボードは無理のようですが
    お気に入り、というかE7で最もちゃんと動くのがKKJConvなので、助かっております、といいますか、これなしでE7生活はできないです。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. コザック @ 2011-08-22 22:47

    コメントありがとうございます。そういっていただけると励みになります。

  5. 初めまして。E7に日本語を入れようと四苦八苦してここに辿り着きました。

    実は+Jでフォントを入れると再起動の繰り返しになり、またアプリが起動しなくなるという現象を経験して他に方法がないかを探しておりました。(フォントを抜くと大丈夫です)

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、DLしたskkjconv115MML.zipの中のKKJConv.jarをinstallするだけで良いのでしょうか?

    Fontはどうすればよろしいのでしょうか?
    +Jでフォントが邪魔をしているのは明らかなので、入れる場所をご指導いただければ嬉しく思います。

    よろしくお願いいたします。

  6. コザック @ 2011-10-02 12:06

    Junさま、
    KKJConvの導入はその通りでKKJConv.jarをインストールすれば良いです。
    フォントについてはKKJConvには含まれていません。中国語が入っているE7であれば半角カナをのぞいて、ほぼ問題なく日本語表示ができます。
    自前フォントへの入れ替えはいろいろな人が成功されているようですが、私自身はよくわかりませんのでインターネットを検索してみてください。

  7. コザックさま、
    ありがとうございます。
    コザックさんのE7は、他のアプリを入れてもアプリが問題なく作動していますか?

    Nokia Battery Monitor 2.1などのアプリを入れても作動しないのです。フォントを外すと作動します。

    フォントの入れ替えは、調べてみますが、アプリの動作や再起動の問題があるかどうか、ご経験をお聞かせください。

  8. コザック @ 2011-10-04 19:28

    Junさま、
    実は私自身はE7を所有しておりません。フォントを入れかえると特定のアプリが動かなくなるという話は聞いたことがあります。何なのでしょうね?

  9. コザックさま
    お騒がせいたしました。
    自前フォントを入れて+Jと組み合わせてちゃんと動くようになりました。

  10. コザック @ 2011-10-05 12:02

    Junさま、
    何はともあれ動くようになってよかったです。

Add your comment now