Dropbox

屋外での初飛行を行いました。スティック無しでタッチパネル端末だけでの操縦性になかなか慣れないので室内での練習は諦めました。本体の大きさもHubsanよりは二回りほど大きいので室内でバンクをかけて飛び回るような事もどのみち出来ません。

離陸ボタンを押すと1メートルほどの高さでホバリングします。ホバリングは完全に自律的に行われますので、そこから落ち着いて操縦を始めることが出来ます。最初ですのであまり高度が上がらないようにアプリケーションの中で最高高度を40メートルほどに制限しておきました。そのため空撮としては、やや物足りない映像しか撮れていません。三種類の操縦モードを試してみましたがiPod Touchでは標準のものが一番適しています。これはタッチパネルのボタンを押さえながら端末の傾きで操縦するものですが、なかなか感覚が付いていかず苦労しています。細かい操作はやはりスティックによる操作にはかなわないと思いました。

画像がすこぶる安定しているのは、飛行姿勢が安定しているだけではありません。搭載カメラの画像はデジタルながら3軸スタビライザー同様の補正が働いています。実際にはエルロンも多用して横移動やバンクをつけた旋回も行っていますが画像の水平はほぼ保たれたままです。スタビライザー機能が、かなり高性能であることが分かります。

着陸が少々ハードですが自分で高度を下げすぎました、本来であれば地上1, 2メートルまで降ろした後はランディングボタンを押して自動で着陸させます。

まだ操縦に不慣れなためクラッシュしてしまいました。高速飛行を楽しもうとして高度が下がりすぎて接地し、転がりました。幸い本体にダメージはありませんでした。

次は、もう少し見て楽しめる画像が撮れるようにしたいと思います。

 

Trackback

no comment untill now

Add your comment now