Dropbox

フランスのParrot社の新しいカメラ搭載ドローンBebopの紹介です。発表されたのは随分前で待ち遠しく思っている人多数だった製品です。アメリカでは2014年のクリスマスに合わせて発売が開始されました。日本でも発売されるようですが、はっきりとした発売日は発表されていないようです。

Bebop_box

パッケージには本体のほか、充電器、予備バッテリー、予備のプロペラ一式が含まれています。もし追加購入するとすればバッテリーくらいでしょうか。バッテリー2個で20分ほど飛ばせるそうなので追加バッテリーの必要性は運用次第です。

Bebop_connector

最初、バッテリーの装着の方法が分からなかった。本体の中から細い紐が出ているので、それを引いて電源コネクターを引っ張り出す必要があります。

Bebop_camera

Bebopの特徴であるカメラ。1400万画素、スーパーワイド、スタビライザー(デジタル)、遠隔操作による視野コントロールと考え得る最高の性能です。ただ大きなレンズが剥きだしてなところに不安もあります。実際Youtubeにはクラッシュしてカメラを壊した例も上がっています。

Bebop_hovering

以前レポートしたHubsanは古くからあるラジコンヘリと同様の製品でジャイロで姿勢を保つものの高度や細かな姿勢の変化は操縦者が常にコントロールする必要がありました。そのためホバリングが出来るまでにかなりの練習が必要でした。Parrot Bebopはまったく別次元のドローンです。各種センサーを駆使して完全な自律飛行を行います。離陸させると自動的に一定の高度でホバリングしてくれます。そのため上の写真も一人で離陸させて撮影することが出来ました。Hubsanでは考えられないことです。

操縦はiOSデバイスもしくはAndroidデバイスのアプリケーションから行います。タッチパネル上で高度の調整、飛行方向はデバイスを傾けることで行います。ラジコン派としては今ひとつなじまない気もします。スティックの付いた専用コントローラー付きのセットもありますが、かなり大きい上に値段も高いです。ゲーム用のコントローラーで操縦するという試みも行われていますので、今後の研究課題とします。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now