Dropbox

モバイルムービー on X01HT

昨年末に帰国後しばらくはX01HT一台持ちで過ごしてきました。ちゃんと電話として使うために、あまり余分なプログラムは導入せず、おとなしい使い方に徹していました。しかし一台持ちの快適さに親しんだのもつかの間のことでした。
わたしが705NKの売り場の前で意識を失って以来「電話」としての役割を完全に失ったX01HTは徐々に新たなフィールドを広げつつあります。その一つがモバイルムービー・プレーヤーとしての活用です。P910c, Jasjarでも同様のことをやってきましたし今更珍しいことでも無いです。唯一変わったのはMac OS Xを使うようになったということです。

ということで、覚え書き程度にMac OS Xで作るX01HTのための動画作成の一例を紹介します。

使用しているソフトウェアはHandBrake v0.71です。これ一つでDVDから直接X01HTで再生(TCPMP使用)できる動画ファイルが一発で作れます。字幕を付けたり音声を選んだりするのも簡単に行えます。ほとんど悩む事が無い使用感です。設定が保管できないのが今ひとつ(私が知らないだけかも)というくらいでしょうか。手順としては次のような感じです。

– DVDを挿入しHandBrakeを起動する。メディアを選ぶと走査が始まります。
– Sourceにて適当なTitleを時間の長さを参考に選びます。短すぎるのは本編ではないでしょう。
– DestinationにてAVI fileを選ぶ、保管するファイル名を指定する。
– VideoにてXviDを選択(これが良いのかどうか?)、Constant qualityを90%にする。qualityは何も変更しなくても大丈夫ですが、やや小さくそこそこって意味で90%にしています。
– Subtitleで字幕を選択。
– AudioにてLanguage 1で音声を選択。Languauge 2は試した事無いです。
– Picture settingsを開きWidthを320にします。PCで鑑賞するための動画ファイルと兼用にしようと大きめの画像も試してみましたがX01HTで処理が追いつかないので美しくなかったです。
– Rip押して変換の開始です。

これで24を通勤途中で楽しむ事が出来るようになりました。電車に乗る時間が短すぎて物足りないです!

Trackback

no comment untill now

Add your comment now