Dropbox

KKJConv on 705NK

Apple Wireless Keyboard and 705NK

Bluetoothキーボード、とほほ」で懲りていたBluetoothキーボードですが、ふと気がつくとMacBook用に購入したApple Wireless Keyboardがあるではないですか。これもHIDプロファイルをサポートしたBluetoothキーボードです。

ということでNokia E61と705NKに接続してみました。使用したドライバーはNokia純正のものです。左右のコマンドキーが携帯電話の左右のソフトキーと対応するので、アプリケーションの中ではキーボードだけで快適に操作できます。KKJConvでの入力も文字種の変更が簡単にできるので今まで体験した事の無い速度で文字が入力できます。

ただ、再接続がうまくいかないです。ドライバーが認識してくれません。今のところブルートゥースのペアリングを行った直後だけドライバーが認識してくれるような状態です。もっとも、ペアリング自体も手探りで行っているような感じですので、そのうち正しい手順を見つけられるかも知れません。

KKJConvの705NKでの動作ですが本体はおおむね問題は無いようです。フォントは「小」にするのが良い感じです。ひとつ見つかっている不具合があります。KKJSetupでのショートカットキーの設定でソフトキーが効きません。この画面に入ってしまった場合は、申し訳有りませんが終話キーで終了しください。

Trackback

15 comments untill now

  1. スプリガン @ 2007-03-19 14:46

    コザックさん、はじめまして。
    便利なソフトありがとうございます。
    705NKで動作の確認とのことでコメントしました。

    実はわたくしの705NKでは動作の確認ができていません。
    使用してるキーボードはコレです。
    なぜかはわからないのですが、入力画面でアルファベットキー等を受け付けません。
    ところが矢印キーや ”CTRL+6″ 等のメニューなどのキーは使えるんです。
    もちろん、他のソフト上でアルファベットは入力できているんですが・・・
    なによりわからないのは、わたしのメイン機の 702NKII では
    同じキーボードで入力できるのです。

    たとえば、ココの設定を見てみれば?とかありましたらご教授願えるとありがたいのですが。
    結構ナゾですね。

  2. スプリガンさん、
    ちょっと見当がつかないです。ひょっとすると全てのJava MIDPのプログラムに対して機能していないのかもしれませんね。

  3. たいちゃん @ 2007-03-23 00:11

    ご無沙汰してます。705NK+SU-8W(純正キーボード)ではなんの問題なく動いています。705NKフォント小にしても文字でかいですね〜

  4. たいちゃんさん、
    いいですねぇ、純正BTキーボード。山根博士の物を少し触らせてもらった事がありますが、やはりベストマッチですよね。
    MIDPのフォントは、設定画面通りの大、中、小という3種類しか選べないというアバウトな作りなので、これ以上はどうにもならないです 🙂

  5. [UIQ3][S60][FEP] 日本語支援アプリケーション…

    最近、忍蓮のNKanFEPがS60 3rdに対応されたりayamadoriさんのPiClipがバージョンアップされたりと、SymbianOS端末で使用できる日本語支援 (more…)

  6. 初めまして。 最近705NKを購入したのでDELLのStowawayBluetoothKeyboardを使ってKKJConvを使用してみました。
    動作は問題ないのですが、スペースを押しても漢字変換されません。これは仕様なのか、それともインストールしたバージョンが古かったり、インストール手順を私が間違えてしまったためなのでしょうか?

  7. まささん、はじめまして
    もの凄く初期のバージョンをのぞいてスペースで変換が出来ないことはありません。右上に表示されているモードが「漢字」になっている状態かどうかご確認ください。

  8. ご返答ありがとうございます。
    モードは漢字になっていまして、スペースでは変換できませんが、矢印の↓で変換できるようになっています。
    MIDP 2.0版+JSR75の三種類のファイルをダウンロードし、そのうちの一つが漢字変換がまだできたのでインストールしました。
    インストールするファイルが間違っているかもしれないので、705NKに最適なファイルを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  9. なるほど↓で変換できるとするとスペースのキーコードが期待している物と違うのかもしれないですね。これは初めて遭遇する現象です。もし可能でしたら下のURLからKKeyCodeCheckerというプログラムをダウンロードしていただきスペースキーが発生するキーコードを調査願えないでしょうか?
    http://www.nkozawa.com/html/E61MyProgList.html
    3種類のファイルは辞書サイズの違いです。どれでも快適に変換できると思える物をお使いください。

  10. KKeyCodeCheckerで調べてみました。
    ↓キーは黒と赤でfeという文字が出ましたが
    スペースキーは何も反応しませんでした。

  11. まささん
    調査ありがとうございます。何も出ないということはスペースキーとして機能していないことになります。他のアプリでは、どうでしょう? KKJConvの英字モードや他のMIDPアプリではスペースが入力出来ていないものと思います。
    原因は何でしょうね、キーボードドライバーあたりに問題があるのかもしれませんね。

  12. はじめまして。804NKでNOKIA純正キーボードで、KKJConvありがたく使わせていただいており、移動中のメール作成、議事録作成と仕事で大活躍です。
    早速ですが、要望がひとつありまして、あつかましくもメールさせていただきました。

    部分変換時に選択部分を←で右端からしか選択できません。たとえば議事録作成時等に、一気に20文字くらいキー入力した後に最初の二文字の変換のために←キーを18回戻さなければいけないので、 → キーで一番左にジャンプできないでしょうか?これが出来れば大変うれしいのですが。

  13. ひろさん、はじめまして
    なるほど良いアイデアですね。最近、KKJConvの更新をまったくしていないので何時になるかは分かりませんが、試してみたいと思います。

  14. はじめまして。
    米国版N75 + Think Outside Stowaway Bluetooth Keyboard + Stowaway用のドライバで使用したところ、上記のまささんと同じく、スペースキーを認識しませんでした。KKJconvは今公開されているバージョンは2つとも(一番大きな辞書のもの)を試してみましたが、同じ結果でした。
    更に、KKeyCodeCheckerで調査してみましたが、スペースキーを押しても何も表示しませんでした。
    しかし、Nokia純正のドライバを使用したところ、無事スペースバーを認識するようになりましたので、ドライバの問題ではないでしょうか。
    但し、Stowawayドライバでは左右それぞれのファンクションキー+スペースキーが携帯電話の左右のソフトキーと対応するのですが、Nokia純正ドライバではそれが出来なくなっています。キーボードのWindowsキーで左のソフトキーを操作することは出来ますが、右ソフトキーは手を伸ばして電話本体から操作するしかありません。
    しかし、右ソフトキーの問題は些細なことですので、きわめて快適に使えております。似たような問題にぶち当たった方の参考にでもなればと思って書き込みをさせていただきました。
    素晴らしいアプリケーションをどうも有難うございました。

  15. Mochiさん、情報ありがとうございます。KKJConvの説明の中に入れておきたいと思います。

Add your comment now