Dropbox

2005年1月から中国に長期出張というかたちで滞在を開始し、初めて海外の携帯電話に触れました。もともと小さなデバイスが好きで有ったこともあり、スマートフォン黎明期のSymbianやWindows Mobile登載の携帯電話に魅了されてしまいました。

2006年5月くらいにノキアからE61というQWERTYキーボードを登載しつつコンパクトなSymbian S60 3rd登載の携帯電話が出るというニュースを見かけてからは、それが欲しくてたまりませんでした。

もともと小型でインテリジェントなデバイスを使いこなすひとつの手段として自作のプログラムが組むことを目的というか楽しみにしていたのでE61でのプログラミング環境の調査、整備をしながら入手する日を楽しみにしていました。実は前年から使用しているSonyErricsonのP910cではQWERTYキーボードを使用したKanaKanjiClipという日本語入力アプリケーションを使用していましたので、新しい端末ならばそれなりに快適な日本語入力を実現できると見込んでいて、最初の開発ターゲットは日本語入力のテストと決めていました。

どんなやりとりが有ったかは忘れましたが、上海のモバイラー友達である、うめさん経由で香港のreveilさんにE61を代理購入してもらう話がいつの間にか出来上がっていました。それを広州に出張したおりに受け取ったのが6月15日のことです。何故か、その時には、うめさんもreveilさんも私が何かしら日本語入力に関するプログラミングの計画を持っている事が分かっていて(自分で言ったに違いないですけど)、何も出来ていないうちから、随分と期待されて少々焦ってしまいました。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now