Dropbox

漢字変換が出来る最初のバージョンKKJConv v0.6は7月2日に公開しました。

ローマ字変換が出来るバージョンを公開すると同時にかな漢字変換のための辞書オブジェクトを書き始めました。最初のバージョンは単純なもので一つの辞書ファイルを頭から順次検索して入力された「かな」にヒットする漢字文字列を順次返すだけの物で直ぐに完成しました。むしろインライン変換の動作をKKJConv本体に作り込むのに随分と手間取ったことを覚えています。それでも今振り返ってみるとv0.5からv0.6の公開までに一週間しかかかっていないのは、やはりバイタリティに溢れていたのだと思います。

この後、漢字変換にキャッシュを搭載したり、大きな辞書を搭載するために辞書の分割を行ったり、あるいは細かい機種別対応を重ねて行きました。2006年末のv1.0に至るまで二十数回のバージョンアップを行いました。平日に少しずつ更新。金曜日一日寝かせて毎週土曜日に新しいバージョンの公開というペースが出来上がっていました。常に使ってくださっている方々からのフィードバックがあるので、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最初からソースコードを公開していましたが、だんだんと見通しが悪くなってしまい。ちょっとばかり恥ずかしいものになりました。本職のプログラマーでは無いことを言い訳にしておきたいです。Javaを知ってはいたものの、まとまった量のコードを書くのは初めてで、またオブジェクト指向なブログラムの勘所も良くは分かっていませんでした。そのため関数型プログラミング的なコードになっています。とくにキーコードから動作を決めるための部分がとても長い条件分岐の羅列になっています。まるで昔のGUIブログラムみたいです。今、この部分を書き直すとしたら少なくとも理想的なキーボードを持った仮想ハードウェアで動くKKJConvと機種別動作を吸収するオブジェクトに分割することと思います。

ひとまず、これにてKKJConv開発秘話は完了とします。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now