Dropbox

UMO2もう何十年も腕時計を使っていないこともありスマートウォッチを使う気にはならなかったのですが、何故か今になって軽量なスマートリストバンドくらいなら手にはめてもよかろうと思い直しました。少し気にはなっていたところに上海に遊びに来たモバイラー友人がスマートリストバンドを使用していたのが決めてになりました。

適当に値段が安くて使えそうなUMOの新しいものを購入しました。液晶が0.96インチと大きめで表示できる情報量がやや多いのが良さ気です。

UMOの公式ページを探してみましたが見つかりません。FAQなどの情報やアプリケーションのダウンロードリンク、サポート窓口などは全て微信(WeChat)で統一されています。微信へのアクセスは例によってQRコード読ませるだけです。QRコードは紙の説明書に印刷されていますし、リストバンドの画面を長押しすることでも表示できます。

iPhone、Androidの両方がサポートされています。わたしはAndroid端末、小米Mi5を使用して試しています。

Bluetoothをペアリングしてアプリケーションから接続を行います。主な機能は以下の様なものです。

  • アクティビティトラッカー(歩数計と睡眠時間)
  • 通知機能(電話とSMSの着信)
    SMSは発信者とメッセージの冒頭部分が表示されます。一度通知されたメッセージを再度呼び出すことは出来ません。
  • さらにAccessibilityの中の「智能手环消息通知」をオンにすると微信のメッセージ通知を受け取ることも出来ます。

仕事で重要なSMSの着信があるので外出中にさっとリストバンドを見るだけで確認できるのはとても助かります。

SNSのサポートは微信とQQしかありませんが、中国に居る場合これだけで問題有りません。日本語メッセージも表示できるのでわたし的にはこれで満足です。

同じハードウエアを海外でも販売している場合、アプリケーションだけ海外向けの物に変更すると他のSNSも対応できる可能性もあるので探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。それを調べているうちにiwownという中国メーカーのスマートリストバンドが海外に展開していて色々なノウハウも公開されているを見つけました。近いうちに試してみたいと思います。こちらの方が間違いなく世界的にメジャーなようです。

一週間ほど試していますが、電池の持ちは6.5日ほどです。もうちょっと持つと一週間に一度の充電ローテーションが組めるのでおしいところです。

ひとつ問題があって、頻繁にアプリケーションの常駐部分がなくなったり「智能手环消息通知」がオフになったりします。携帯電話を見た時に通知領域からアプリケーションのアイコンが消えていたら再度立ち上げるようにすることで、概ね問題はありません。これはもしかすると小米Mi5側の問題かも知れません。

 

Trackback

no comment untill now

Add your comment now